BLOG

 

音楽三昧ー如月ー 1

2019/03/03 21:45



二月は ライブがなかったので
東奔西走。オープンマイク、音楽鑑賞に明け暮れた。

人形町 サロンゴカフェ
 以前、第二水曜(第四日曜はそのまま)のみだったオープンマイクが
 毎週水曜日に解禁!
 時間的、人員的余裕ができて
 2周目までじっくり演奏でき、22時以降は
 アンプラグドでセッションできるようになった。
 ブルースハープのS氏、ピアノのW氏にバックを
 付けてもらって、「私の青空」「Summer Time」熱唱。
 気持ち良かった!
 Thanks guys!
 

http://www.cafe-salongo.com/mail/thanks.html



蒲田 ぶらぶら
 BINAの音楽Life初期からお世話になっていたF氏が
 昨年7月にLive Houseを持たれて独立。
 月一回のオープンマイクの日にお邪魔してみた。
 青、グレイ、黒基調の洒落た店内に
 壁には音響を加味して、木の板が補強してある。
 バンド主体のハコではあるが、アコースティックにも
 配慮した、音響技師オーナーならではの配慮、有難い。
 きちんと整った楽屋&着替え部屋もある。
 この日は雨で参加者も少なかったけど
 1周目15分、2周目も10分ほどの余裕があって
 思いがけず、ブッキングライブのような余裕があった。
 guitarの達者な方々のsolo練習日って雰囲気で
 飛び入りサポートもあって素敵な大人ナイトだった。

https://kamataburabura.wixsite.com/topsite


神楽坂 Mash Records
 一ヶ月ぶりのオープンマイク。
 最近行くと、毎回新しい出会いがある一番hotな場所。
 この日は、テルミン奏者、今珍しいグランジ3ピースバンド、
 など、自分にはない音楽の局面が見られてとても新鮮。
 ただ、時間の制限があるので、
 ともすると、2曲の演奏で終わってしまうことも。
 それでも、オーナー牟田氏の心遣いと
 しょっちゅう変わる店内のレイアウトがお茶目で
 居心地がいい場所である。
 ここで人的な広がりもできたなあ。

http://mashrecords-voyage.com


吉祥寺 Black&Blue
 Mash Recordsさんで面識のできたK氏参加のband
 The swamp night music

https://ja-jp.facebook.com/swampmaster/


久しぶりに、ガンガンのロック・ギグに行ってきた。
出演バンド全て、ミドルエイジだと思うけど
それぞれ独自の音楽スタイルで、
好きなことやってる自在さがあって良かった。
すごく楽しそうで、熱が入ってて、若いバンドにはない味わいがあったな。
三番目のバンドさんの曲、「冬のサハラ砂漠」は
実際、現地に行って見た体験からできたものらしく
「星がきれい」「砂がきれい」
が すごくリアルで良かった。
Swampさんたちの演奏は、大人でクールで
かなり際どい歌詞もあったけど
曲選も考えられていて、完成度高かった。

如月の旅
まだ
続いてるよ。

以下 次回^^b


*上の写真はBlack&Blueさんの照明変化・・綺麗でしょう?


 
 

 

 
  

この情報をシェア

・・・・・・・・・

ARCHIVE

TAGS