BLOG

 

TAG:MUSIC つれづれ

きょうオータナティブ・もうひとつの   ー12/30ー 

2015/12/30 00:00



大つごもりの前の夜に歌う

一年が暮れていく。

11月、12月とせわしなく寄せる波に
息つく暇も無く
気がつくと2015年という潮流が終わろうとしている。

12月後半は 疲労倦怠感から
ほとんど何も出来ない状態が続いた。
やりかけた仕事がどんどん山積みになっていく。
口内炎がピークに達した頃
とうとう最後の砦、好きなワインもstop。

おかげで きのうから少し作業ができるようになった。
年賀状を何とか出し
一番楽だと思われる洗面台周りの掃除をした。
できることはあすに回し
やっと一息つくことができた。

もちろん
物理的には
12月31日と1月1日の間に境界線はないし
その一日で世界がひっくり返るわけではないが
私のイメージの中では
元日、始発の電車に乗り込み
大晦日終着の電車を降りるという体内暦がある。

明日が終点。
次の始発電車を待つその夜と朝のあわいに
過去と未来がうまく握手できればいいが
今回は きっと
復習を持ち越してしまうだろう。

年末ぎりぎりになってダウンしたのは
初めてだったけれど
これはきっと 来るべき日のための練習なんだろう。
思うことが思うように出来なくなってゆくことへの・・

これからはますます身の回りを簡素化して
仕事や自分に過剰な期待をかけないようにしよう。

起き上がることができなくなるまでは
新しい電車に乗りたいから。
素敵なあしたに会いたいから。

この歌は
こんな夜に歌いたかったのかもしれない・・・



どうぞ良い夜を。














この情報をシェア

・・・・・・・・・

ARCHIVE

TAGS