BLOG

 

TAG:

近隣で日曜日の昼間にライブさせていただけるお店はございませんか? 全ての器材持ち込めますので…

2024/02/07 07:00

 通常のバンド音量~1/100音量(生声ボーカル)まで様々な音量に対応のロックバンド"Blanche"です。六角橋~妙蓮寺~東白楽~東神奈川~反町あたりで、日曜日のお昼~夕方にライブさせてくださるお店はございませんでしょうか?

 拠点としている活動場所「サミーズハワイアンカフェ」のライブが夜のみとなったため、夜はほぼ出演される方が決まってしまっていることもあり、毎月ライブを行う事は困難になってしまいました。
 また、頼りにしているワンドリップカフェのお客様たちは真面目な方が多いので、日曜日昼間のライブならご来場いただけましたが、たぶん夜だとダメだろうと思われます…。従って、ただでさえ厳しい集客がさらに厳しくなることは必至…。

 あと、ぼくは9月末で定年再雇用が終了して無職になるのですが(もしかしたらその後数ヶ月は非常勤嘱託として更に薄給で雇ってもらえるかもしれませんが…、何処にしろほんの一時的な期間と思われます)、心筋梗塞・糖尿病・前立腺肥大・ヘルニアになりそこねの坐骨神経痛と、働く人として非常にヤバい、かつ、通院で休む事が多い65歳のぼくをその後に雇ってくれるところなど皆無と思われるので、10月以後の貧乏で暇になった平日の昼間に「ぼくひとりのギターシンセを使った弾き語り」みたいな事をさせてくださる店が、六角橋・妙蓮寺・東白楽・東神奈川・反町あたりにないか…、さらにはバンドで日曜日の昼間にライブさせてくださる店がないか…探しております。
 バンドのライブの方はサミーズハワイアンカフェの方で夜は2~3ケ月に一度くらいは入れそうなため、入れない月を埋めたいなぁと…。

 あまりお客様を集めることは出来ないので、集客ノルマとか、箱借り料金で…とかの実施は無理なので、あくまでも「通常営業している飲食店の中で、ランチ終了後くらいの午後に勝手に演奏していいよ…」風なお考えのお店だとありがたいです。
 どちらかで演奏させていただけないでしょうか。。。。

 ちなみに、演奏器材は全て持ち込めますので、お店で用意いただくものはありません。1kw以上の出力のコンパクトPAをバンドの器材として買いました。コンパクトではありますが、30人くらいまでの小さな会場までならば充分にPAとして使用できるものです。
 いわゆる近年のコンパクトなPAで、低域スピーカーの上に小さなネオジウムスピーカーの棒が立っているヤツで、今までPA類で気に入っているマッキー製のものです。

 我々のバンドは、ドラムとシンセは録音したオケを流し、それに合わせてボーカル・ギター・ベースをプレイするスタイルを基本としていますので、練習であってもオケを出力してバランスしなければならない形態となっています。
 また、PAの無いお店に持ち込んでライブをやる、または、モニターしにくい環境でのライブなために器材を持ち込むことを考えると、なるべく余裕を持った出力のアンプで出力したいので、500Wくらいの出力は欲しいなぁと感じていました。
 たとえ小さめな音で演奏する環境だったとしても、余裕のある歪みのないきれいな音で出力できるようにしたいなぁと思っていました。

 さらには小さな音への対応としても、マイクを使わない生声にバランスして演奏するところまでボリュームを下げた演奏がバンドで可能です。
 ネタ的にムービーを作ってみましたので、見てやってください。



 



この情報をシェア

COMMENT

何らかのエラーがあり登録できませんでした。
入力に不備があります

↓↓ タグ「」の記事 ↓↓

ARCHIVE

TAGS