BLOG

 

TAG:マイナーバージョンアップ

マイナーバージョンアップ。

2019/09/30 07:00

おはようございます、turug です。お世話になっております。m(_ _)m

現在、投稿中のチェンバロ曲集ですが、
すでに投稿している3曲のマイナーバージョンアップを行いました。
ハ長調、ニ長調、ホ短調ですが、
音符の変更はほとんどなく、演奏表現と音質の再編集を
少しばかりしています。

随時、気になるところが見つかれば更新してゆくつもりです。
何卒ご容赦下さります様お願い申し上げます次第です。

ここで、少しだけ説明をしておきたいと思います。
チェンバロという楽器について。。

私もそんなに詳しいわけではないですので、
簡単に説明しますと、
チェンバロは、ピアノの前身に当たります楽器で、
バッハの生きていたバロック時代によく使われました。

見た目は、ピアノに似ていますが、
サイズは小さく、音も小さいです。
音色はピアノの音というより、ギターの音色に近いかもしれません。

また、ピアノのように音の強弱の付けられない楽器です。
発音のしくみが違うようです。
ピアノはハンマーで叩くしくみですが、
チェンバロは弦を引っかく、ギターの弦をはじくような
しくみのようです。

今回の作品集は全て、そのチェンバロの音色で作曲しています。
詳しい話になりますと、
調律も今の平均律とは違うようです。
現在投稿している曲集の音色も平均律ではない模様です。
ヴェルクマイスター調律やキルンベルガー調律など
あるそうですが、私は詳しくありません。すみません。^^;

それでは、また気のつきましたことがありましたら、
このブログで書いてゆきたいと思います。
それではまたの更新まで。
みなさまの無事と健康を願いまして。☆

この情報をシェア

COMMENT

何らかのエラーがあり登録できませんでした。
入力に不備があります

・・・・・・・・・

ARCHIVE

TAGS