BLOG

 

豚肉と茄子

2009/11/22 00:00

昨日の夕食は焼き肉。
我が家の焼き肉はホットプレートを使い、豚肉を焼きます。

牛肉を焼いた時もあったけど、煙がハンパじゃないし、ホットプレートに溜まる肉の脂の処理が一苦労なので、牛肉よりもヘルシーな豚肉が定番となりました。

でも、この場合、注意が必要。
野菜を一緒に焼くときに、ちゃんと焼く場所を分けないと、ただの野菜炒め(笑)になってしまいます。
せっかくの焼き肉気分がパーです。

もうひとつ。
牛肉よりもヘルシーな豚肉とはいえ、やっぱり脂は出ます。
それを効率よく処理するため、肉と一緒に茄子を多めに焼くということ。

茄子は油分を吸うと、とっても美味しくなるんです。
私と妻は、肉よりもこっちのほうが目当て。

程よくカリカリに焼けた肉と、ジューシーな茄子との組み合わせが我が家の味です。
まあ、子供たちは肉とかソーセージの方が好きみたいですけど・・・。

この情報をシェア

COMMENT

何らかのエラーがあり登録できませんでした。
入力に不備があります

・・・・・・・・・

ARCHIVE

COMMENT

ウロ竹太郎のブログに投稿された最新のコメントです。