BLOG

 

今は昔。。

2019/03/06 20:35

毎度こんにちは、turug です。

今晩は、少し昔をふり返ってみたいと思います。

私が曲作りを始めたのは、二十歳過ぎのこと(今から20年くらい以上前)。
パソコンはすでに持っていましたが、
インターネットはまだ無く、
情報は雑誌から得る程度でした。

音楽ソフトも、今のような環境は無く、
パソコンのキーボードでプログラムデータを
入力しなければなりませんでした。

同時に発音できる音数も7つほど。
FM音源という、
アナログシンセみたいな音色でカバー曲を
作っていました。

じきにマウスで音符を入力できるソフトが出て、
それに切り換えました。
音源(楽器)もmidi(ミディ)音源という、
FM音源よりもリアルな音色の搭載されたものが出てきて、
一気にコンピュータミュージックは進化しました。
以来、マウスのみで作曲を続けること20年を過ぎて
今の私があります。

こんなにも作曲を休んでいるのは初めてです。
色んなことがありましたけれども、ほっとひとやすみしています。
まだ若いと言われるとはいえ、
作曲には体力、精神力が必要と感じる年になりました。

できればまたエネルギーを充電して、
作曲に向き合えればと思います。

それではまたの更新まで。☆

この情報をシェア

COMMENT

何らかのエラーがあり登録できませんでした。
入力に不備があります

↓↓ 2019年3月の記事 ↓↓

ARCHIVE

TAGS