BLOG

 

流行語大賞を予想してみる

2013/11/20 16:55

新語・流行語大賞の、
候補語50が発表になりましたね。

------------------------------------
PM2・5
NISA(ニーサ)
母さん助けて詐欺
弾丸登山
美文字
DJポリス
ななつ星
パズドラ
ビッグデータ
SNEP(スネップ)
ヘイトスピーチ
さとり世代
ダークツーリズム
ご当地電力
ご当地キャラ
こじらせ女子
富士山
日傘男子
バカッター
激おこぷんぷん丸
困り顔メイク
涙袋メイク
倍返し
今でしょ
ダイオウイカ
じぇじぇじぇ
あまロス
ビッグダディ
ハダカの美奈子
ふなっしー
フライングゲット
マイナンバー
NSC
アベノミクス
3本の矢
集団的自衛権
特定秘密
汚染水
ブラック企業
限定正社員
追い出し部屋
ナチスの手口に学んだら
ネット選挙
アホノミクス
引いたら負け
二刀流
スポーツの底力
シライ
お・も・て・な・し
コントロールされている
------------------------------------

う〜ん、今年も10語くらいは初めて聞く感じ^^;
でも、そんな私が独断と偏見でトップテンを予想。


DJポリス
富士山
激おこぷんぷん丸
倍返し
今でしょ
じぇじぇじぇ
ふなっしー
アベノミクス
ブラック企業
お・も・て・な・し


今年は確かに粒ぞろいですね。
逆に、10語に絞るのは難しかった。
「ふなっしー」は、授賞式が盛り上がるかなと♪
本当は「バカッター」とか「ネット選挙」も入れたかったけど、
あえて、「激おこぷんぷん丸」で勝負です^o^

この中で、大賞と予想するのは...


「アベノミクス」


色々と強豪はいるけれど、一年を通して流行り、
もはや定着した感すらある言葉ですし。
あまちゃん、半沢、東京五輪を抑えるのは、この言葉かと。

授賞式には、能年ちゃん、堺さん、滝クリさん。
皆さん出席いただけると豪華ですね!

さあ、大賞はどれになりますやら^^
12/2(月) 発表だそうです!

<ライブ告知>
「未来への希望 〜冬来たりなば 春遠からじ〜」
12/7土 19:45〜20:25
銀座 Miiya Cafe
http://www.miiya-cafe.com/

この情報をシェア

COMMENT

何らかのエラーがあり登録できませんでした。
入力に不備があります

↓↓ 2013年11月の記事 ↓↓