BLOG

 

ソメイヨシノも良いですが、僕は山桜の方が好きです

2022/03/29 14:00

この時期になると居間や玄関に、僕は蠟梅や山桜、ミツバツツジなどの切り枝を飾る。
切り枝は、花瓶に差すと花よりも長持ちする。何週間も元気に花を咲かす。
まだ咲ききっていない蕾のものを買えば、順番に次々と花が開くのだ。
この切り絵だが、実は花屋さんやホームセンターでは売っていない様だ。
少なくとも僕は見た事がない。
農協や道の駅、または路上で農家がやっている無人販売所などで見かける。
僕は毎年この時期になると、宿谷の無人販売で買っている。
ここは、季節の花が100円で売られていて安い!
この時期は、花桃の枝だったが、あと1週間もすれば山桜の切り枝が売られる事だろう。
そうなのだ。
東京では桜は満開だが、山間はまだまだ桜が蕾の場所がいっぱいある。
山の桜は時期が遅いのだ。
ちなみに、今回買った花桃は道の駅だと倍の200円。
ここだと100円。
しかも大きくて枝がいくつにも分かれているから、家に戻ってから剪定すれば、切り枝は居間や玄関どころか、まだ何本も余るので大変お得である。
帰りに道の駅の一画にパン屋さんがあったので、覗いてみたら「ちくわパン」が売られていた。
これ1度、食べてみたかったんだよね♪
ちくわ揚げがコッペパンに挟まってて、からしマヨとレタスだけなんだけど、なかなかイケル!
僕はパン屋さんに良く行くんだけど、本格的なパン屋さんほど、ちくわパンって置いてないんだよね。
だから今回、初めて実物を見た。
念願叶って良かったです。

この情報をシェア

COMMENT

何らかのエラーがあり登録できませんでした。
入力に不備があります

・・・・・・・・・