BLOG

 

ムサシノキスゲという花が唯一咲く、浅間山公園

2023/04/27 16:00

ムサシノキスゲは、日光キスゲの変異種として、以前は東京の多摩市などにも咲いていましたが、現在は府中市の浅間山公園でしか、咲いていないと云われています。(※最近は、井の頭公園でも咲いているのが発見されたみたいですが…)

毎年、5月頃になると咲き始めるので、今が見頃を迎えています。
(※例年に比べると、かなり数が減って来ている様に思います)

さて、この浅間山公園は、府中市にある唯一の山で、前山、中山、堂山という3つの山からなる小山です。

頂上には、浅間神社と富士塚、三角点があり、麓には、おみたらしの水神社という湧水が流れる小さな祠もあります。

また、山の中腹にあたる場所には、関東富士見百景に選出されている場所があり、富士山を拝む事も出来ます。

丁度、この富士見百景の場所辺りに東屋があり、その近くがムサシノキスゲの群生地となります。

他には、最高点となる堂山の頂上へと続く階段の脇に、ムサシノキスゲが多く咲く場所となります。

今週末には、毎年行われているムサシノキスゲのイベントが始まります。
その頃には、もっと多くのムサシノキスゲが咲いている事を期待します。

この情報をシェア

COMMENT

何らかのエラーがあり登録できませんでした。
入力に不備があります

↓↓ 2023年4月の記事 ↓↓