BLOG

 

盆参り

2016/08/16 00:00

みなさんはどちらのご出身ですか?

僕は東京生まれなので、故郷というものがありません。
でも、僕の父親は山梨県の出身でした。

父はいつかは東京から郷里の山梨に還りたいと、よく家族に洩らしていました。

ですが僕の父はそれが叶う事なく、僕が33歳の時に病気で亡くなってしまいます。

そして僕は何も親孝行が出来ず、ただ迷惑をかけただけで、父との別れとなってしまいました。

生前に交わした父親との約束も果たす事なく、せめてもの思いで、毎月の墓参りと、父の日、そして父の誕生日には仏壇に上等な酒を供え、詫びているような日々を送っています。

失恋と違って、死別という別れは、もう2度とその人と話すことが出来ません。

来世があるなどと、信じてはいませんが、もしあの世が存在するのであれば、もう一度死別した人と逢う事が出来きるので、それはそれで浪漫があると思います。

来世があれば良いなぁと願う思い。

後悔の念を抱えて生きている人は、そう思わなければ前に進めないのかも知れません。

この情報をシェア

COMMENT

何らかのエラーがあり登録できませんでした。
入力に不備があります

↓↓ 2016年8月の記事 ↓↓