BLOG

 

Live Report 9/11

2019/09/15 00:00

台風一過の後始まった、WOODSTOCK CafeでのLive
無事終了いたしました。

重厚で落ち着いた店内の雰囲気とマスター安倍さんの御心遣いで、
とてもいい感じのライブになりました。
実は何を隠そう・・こちらで演奏させていただくことになった経緯は
7月、佐野さんの主催で行なった、稲毛Full Houseでの
WOODSTOCK祭りでの出会いからです。
安倍さんも出演されていて、お話をしたのがきっかけです。
その後、オファーをいただきました。ありがたいことです。

それでは、Live報告を・・
最初は、店主安倍さん、WOODSTOCK ONEの演奏から。
(初めての出演による緊張を、緩和してくださる御心遣いでしょう)
以下、Set listをいただきました。
1.いちばん高い櫓の上で
2.ゴッホの歌
3.LIFE
4.カイホウされる
5.宝もの
6.お地蔵さんのブルース
7.My Back Pages

2のゴッホの歌・・拝聴するのは2度目ですが
聴くたびにしみじみとした味わいが広がります。
黄色や青などの原色のイメージが強いゴッホですが
この歌は、淡々とした水彩画のような、点描画のような
雰囲気があるのです。
私の一番好きな、「青い部屋」を思い浮かべながら聴いていました。
優れたソングライターでもある氏の
胸板をとんとんとたたたれるような3.LIFE
脇腹をこちょこちょされるような6.お地蔵さんのブルースなど、
意趣にとんだ歌の数々。
4.カイホウされる 7.My Back Pages・・日本語訳で歌ったDylan
Jug bandでも活躍される氏は、bluesharpもお得意です。
最後の2曲は、わがtrioのguitarist、安倍さん(なんと、同性のお二人!)
がsuportで入りました^^
さて、マスターが演奏している間にも
続々お客さんが到着。
演奏が終わってすぐに、WOODSTOCK ONEからマスターへと早変わり。
よろしくお願いいたします!

続いて、BINA solo演奏から入ります。
1.秋日風水
 *最初の前奏は、緊張のため細かい指運びができず省略。
 試し弾きのようにして入る。
 この歌を歌うと、秋が来たとしみじみ思う・・
2.ぼくがとんぼだったころ
 少し間違えたけど、声は出ていたのでまあまあ良かったかな?
 この歌を聴いて欲しかった方がいらしてくださったので、感激。
ここから、trio編成。
アカツキタンテイダン団員、guitarあべとしひこbassゼラチン今西登場。
3.Pink・Blue&P.P.Green
4.Someone to lay down beside me
*Karla Bonoff のカヴァー
 Karla Bonoffを聴いたことがなかったらしい友人が来ていて
 今度聴いてみたいから、CD貸して欲しいと言われ
 ちょっと嬉しかったな。
5.Tennessee Whisky
 *Chris Stapltonのカヴァー
 今、大好きな曲で、毎回演奏してます。
 流石に、Guitar、Bassが入ると曲に重層感が加わり
 いいgrooveが出ました!
6.Gardener Blues
 *この曲はあちこちで演奏してて、音楽仲間も知っていたので
 反応良かった^^*
ここで、しばし休憩。
長時間の演奏は、聴く方もすごい気力、体力がいるし
多分、耳も疲れてしまうと思うのです。
歌う方も、自分の声が頭蓋骨に反響してもうろうとしてしまう。
さて、第2部。
7.子守歌よ
 *休憩の延長で、長い歌をsoloで・・
 普段の40分枠では長すぎて歌えないので、久しぶりです。
 先ほどの友人が「黒い瞳の少年・・」のフレーズ、久しぶりね、と(笑)
再びTrioで。
8.風のdandan
*お二人のバックが入って、単純に演奏していて気持ちいい!
9.Ragtime Blues
*この日のために急いで作った曲。
 チャールストンぽい乗りです。思いついてカズーを間奏に吹きました。
 調子っぱずれの音を吹いているうちに本当に外れてしまった^0^;
 そのうち、song listに入れます。
そして、last曲。
10.Melissa
 *Allman Brothers Band カヴァー
*この曲のラストの早弾きのテク、grooveは本当に凄い!
 倍速でしかも、6/8に早変わり→元のテンポ、リズムへ帰るところが
 素晴らしく感動的です。
 今回、それは到底無理なので、メンバー紹介に替えさせていただきました。
 ほぼ、1時間半に亘るライブ・・その上
 予想に反して、アンコールまでいただきました。
 よもや、と思っていたのですが、急遽相談して
11.『私の青空・My Blue Heaven』演奏させていただきました。
これにて、ライブ無事終了。

長時間お付き合いくださった、お店の常連のお客様たち
わが従兄弟、弟
プロの音楽家の方達
音楽仲間
友人とそのご主人
絵本仲間
そして、マスター安倍さんの美しい奥様、ご友人。
先日、誕生日だったので、その話をすると、なんと・・
奥様、音楽の先輩、音楽仲間、友人のご主人と
20人中、5人が同じ星座生まれということが判明。ご縁ですね・・

最後に、メンバー紹介を。
・10曲をこえる長丁場に、練習からお付き合いくださった
Bassのゼラチン今西さん
新橋のSleepWalkさんというロックバーのオープンマイク、
また、稲毛Full HouseのWoodstock祭りでもご一緒させていただきました。
佐野さんからの繋がりです。
普段、CSN&Yを中心に音楽を探求している「かめバンド」のメンバーです。
・プロのguitarist、あべとしひこさん
様々なミュージッシャンのサポートをしながら
自身も、ユニット☆ざ・ヤンデルずとして活躍。
どんなジャンルも演奏できる凄腕guitaristです。
今回、一度音合わせしましたが、いつもは本番が初回という
プロのスタンス・・その場の即興的な新鮮な感覚がいいんだな、と
おっしゃっていました。曲の合間のジョークも鋭い切り口!
それに、今西さんが二段目を乗せてくれて、より発展^:^
今回チューニングの時、大いに助かりました!

そして、そして
WOODSTOCK ONEことマスター安倍さん。
 幼少からの音楽好きが高じて、有名企業を退職。
 2006年よりWOODSTOCK Cafeを開店され、以降、
 ご自身も、Jug bandとsoloの音楽活動を続けていらっしゃいます。
 静かで穏やかな物腰の奥には、硬派なspiritsが今も見え隠れします。
 人生が仄見える歌が、年々深く心にしみる年齢になりました。
 歳を経ることは、とても素敵だとしみじみ感じる今日この頃。
 今回、このような素敵な空間で演奏する機会を与えてくださったことに
 心より、感謝いたします。
 また、細やかな御配慮をいただき、わがままな提案にも快く
 対応していただきました。

今回も、大勢の方々の暖かな深いお気持ちのおかげで
無事、ライブを終了できました。

こころより 御礼申し上げます。

秋吉日
   感謝のうちに・・・

             BINA  
   
  

この情報をシェア

↓↓ 2019年9月の記事 ↓↓

ARCHIVE

TAGS