BLOG

 

Live Report 2/21

2020/02/27 10:20



Koji コーナー 2/21 @ALMANAC HOUSE
無事終了しました。
kojiさん、詩笑さんのDuo「チキンズ」が醸し出す
なんとも暖かく和やかなこのコーナー、今回2度目の出演です。
お声かけてくださってありがとうございました!
そして
明日South Journey 開催を控えて、気分はHighです。

まずはいつものマイスターのオープニングから。
1.スイカの唄ー岡本正
2.約束(仮)ーオリジナル
*1はお母さんの唄です。マイスターの祈りのような・・
 ちなみに私の母の命日も昨日でした。

そして
☆ドラゴンさん・・共演3回目です。
 あまり自己アピールをしない方で、タイトルを聞きそびれてしまいました。
 でも、彼のメランコリック、時に過激な詩はいつもぐっときます。
 いつも歌う「君のにおい」は好きです。
 「だらだら生きる」「はだしで太陽蹴飛ばして・・」
 など、ことばの断片がストレートに伝わってくる。
「友人に子供ができましてね・・」と戸惑ってる言動のあと
マイスターが
「子供は可愛いよ」と意外な一言。きっとドラゴンさんみたいな
少し斜に構えた青年が可愛く思えるんだろうと思った。

きょうは2番目。BINA
1.「SAKAMICHIー坂道ー」
久しぶりにちょっとスピード感のある曲を入れてみた。
実は、加藤さんから、ハードな曲も聴いてみたいと言われていたのです。
しかし、花粉早期到来のおかげでちょっと高音がかすれてしまった。
まあ、いいとしよう。
2.「Moon Walk」
最近、横倉さんが伴奏をつけてくださっているので
soloでは久しぶりかも。早くコロナが下火になるといいなあ。
3.「Lose Again」ーKarla Bonoffー
この人の楽曲は好きだ・・メロディと言葉が溶け合って美しい。
ピアノのリズムが立っていて、ちょっとギターではムヅカシイけど。
間奏部分が出来上がっていなくてコード間違えちゃった、次回頑張ろう。
4.「星の夜の夢」
子守歌だけど、先に歌っちゃおう。
今日の唯一のアルペジオ曲。 
5.「Ragtime Blues」
今回も、ギターのサポートは頼まなかったのでカズーは無し。
そのかわり詩笑さんにハープをお願いしました。
私のギターは全1音下げて調弦しているので最初キーが合わず
途中からハープ持ち替えて伴奏してくださいました。最初に言わず
ゴメンナサイ!!
6.「Knocking Spring」
もうあちこちで梅、河津桜が満開!
気づくと、Kojiさん、詩笑さんががエレキギターで伴奏をしてくださっていました。ありがとうございました!
今日は、短い曲が多かったので6曲。
歌いごたえあったけど30分以内^^*
でした。
☆ケニーさん
一度共演したことがあり、North Journeyで再会。
この日は・・
「コーヒールンバ」「歌で会いましょう」
B・E・King「This magic moment」「マチウタ」
ゴスペル「グローリー」最後に「I shall be released」熱唱。
もちろん、kojiさん、詩笑さんも参加。
渋い選曲と甘く掠れた声の魅力・・ホテルマンらしい控え目な物腰。
仕事帰りのきちっとしたスーツ姿・・
Sさんじゃなくてもファンになりますねb^^*
そしてトリは
☆チキンズのお二人。
「フラワー」
ここ何年か、東京と九十九里を行き来しながら
スローライフを送っているとのこと・・
そうした生活の中から生まれたゆったりとしたバラード。
柔らかなエレキの音が醸し出す独特のグルーブがあります。
「青いみどり」素敵なタイトルです。
サーファーでいらっしゃるんでしょうか、深い海の底を覗き込んだ時の
色なのかなあ。
「Don't let me down」ーThe Beatles ー
いつもは指引きで、今回はピックを使うとおっしゃってましたっけ。
「月明かりの夜」
これも名曲です・・
最後「上を向いて歩こう」
実は、この日、明日のSouth Journey のために早めに上京された
泰子さんがいらしてて、急遽joint。
演奏の途中、何度も、まるでフラダンスのような美しい振りで
手話の参加をしてくれていたのです。ふと、手話のための曲つくれたら
いいなあ、などと思いました。
そして、忙しい中、駆けつけてくれた加藤さん、
(次回のAlmanac出演も決まっています)
Journeyでも年末のオープンマイクでもお世話になった早川さん
も、ラスト曲にギターとカフォン伴奏で参加!
いいラスト曲でした。
こうして夜は更けてゆき、締めはマイスターの演奏。
「Jefferson Hotel 」
「Good night、Irene」
みんなで合唱。2曲は両Journeyのテーマソングです。
明日もまた!

こうして2度目のKojiコーナー
楽しく熱く終了いたしました。
明日は いよいよSouth Journey!
楽しみです!

マイスター、出演の皆様、やっちゃん、早川さん
お疲れ様、ありがとうございました!

感謝を込めて

BINA



 

この情報をシェア

↓↓ 2020年2月の記事 ↓↓

ARCHIVE

TAGS