BLOG

 

Live Report 3/7

2020/03/08 11:30


行ってまいりました。
柏 ねこカフェ「ねこのひたい」さん。
コロナウィルスの関係もあってダイレクトのお誘いはせず
出演者、オーナーご夫妻のみの「ねこ集会」になりました。
お会いしたかったななみんさんも、微熱があるとご辞退されて
司会・進行役のMintさんが急遽40分のステージを持つことに・・
Mintさんファンの私としては願ったりかなったりです。
☆Mintさん
一曲めの「呼吸」からすでにMintさんワールドに誘われます。
エレキはイフェクターの使い方ひとつで全く音世界が変わってしまう
魔法のような楽器です。歪みやエコーで浮遊感が生まれ
なんだかゆりかごの中にいるような・・
2曲目「Dancer」はナゴシさんというダンサーにインスパイアされて
作られた曲。ゆったりした中にくっきりとしたテンポがあって
とても印象的な曲。「音で遊ぶ」感覚が伝わって来ました。
ロック的な「Razy Crazy」も良かったし
指を骨折した時に作った「雑草」もストイックで良かった。
最期の「Luna」では、Eーbowという歪み機器を使用。
そういえば、以前、えのやんさんもセミアコで使ってたなあ。
☆高津守さん
年末の稲毛オープンマイクに出演してくださった高津さんです。
普段ライブ活動はしてないとのことで
この日、Mintさんのアレンジで共演することになってluckyでした。
「猛毒のロールケーキ」から始まった高津さんの世界観も
また独特です。OMでは14組という出演者のため、1組2.3曲しか演奏
できなかったのですが、きょうは30~40分というゆったりした枠。
この方の来歴はわからないのですが
さぞ、バンドなり何らかの音楽的構築があるのだろうなあ、と思わせる
しっかりとしたスタンスがあります。
すくっとした立ち姿にまずはっとさせられました。
「かなわぬ恋」
そして続く「タイトルなし」のアドリブ曲・・
高津さんの心象世界、少し硬派で、でもピュアな感じが良かったです。
「トラックス」あ、これは車のことか、その轍の跡のことか・・
聞き忘れた。けど、すごいかっこいい曲です。
ゆったりとしたマイナー系のメロディの間にサビのメジャーの転調があって
また戻るところが良かった。
最後は「永遠の恋」
普段、ほとんど音楽活動はされてないのにこういう演奏ができるのは
きっと日常の生活の中でも、彼の中に常に音楽が流れているのだろうと思った。
☆BINA
今回、7曲も演奏してしまった。
カヴァー曲2、自曲5。
1.「Melody」2007年作。
 今回猫ちゃんたちにちなんだ曲と考えて選んでみた。オスの猫のイメージ。
2.「雨音はショパンの調べ」カヴァー曲
3.「Gardener Blues」
 最近の定番曲。
4.「Lose Again」Karla Bonoff
 間奏部分はまだ未完成だけど、今回はまあまあだったかな。
5.「星の夜の夢」
6.「Knocking Spring」
7.「Ragtime Blues」
 久しぶりに、カズーを吹きたくて、高津さんに
 伴奏をお願いしました。快く引き受けてくださって
 気持ちよくカズーを吹かせていただきました!
 調子ぱずれの音出しが面白くて
 伴奏の音を頼りに即興、もっと練習しなくっちゃ。
 高津さん、ありがとうございました!
実は、演奏の途中から、白いペルシャ猫ちゃんが出て来て
アリスさんの座る前のテーブルに着席。
なぜか、私の演奏をじっと聴き入ってくれているようで
途中から、彼に向かって歌っていました。
気に入ってくれたのかな?
今回お食事付きということで、楽しみにしていたのですが
最初、トマト&アボガドのサラダ、エッグサラダといただき
仕上げに、レッドカレー。辛さはありますが
まろやかでコクがあり、ペロリと平らげてしまいました。
食べ始めてから、カレーの写真撮り忘れたことに気づき、がっかり・・
そして、大トリ
◇アリス☆ウタウタイさん
今回、ななみんさんのピンチヒッターでソウマさん登場。
ヤイリのミニギターを抱え、しばし練習。
ユニット名、「ソラリス」かっこいいでしょ!
こうして始まったお二人の演奏。
「雨」
 第一声から、アリスさんの柔らかなハスキーボイスに魅了されます。
 Jazz スタンダードも似合いそうですね、今度是非!
そしてBINA大好きOASISの
「Wonder Wall」
ソウマさんの迫力あるストロークがロックっぽくて似合ってました。
こういう勢いのあるガッ、ガッていうカッティング、失って欲しくないです。
「さよならcolor」ハナレグミ
アリスさんの選曲は、好みにドンピシはまります。
これも切ない美しい曲です。でも、感情投入がちゃんと抑えられていて
大人の歌になっていました。
うたごころ、のある「ウタウタイ」さんです。
このあと、ビギンの発案による楽器「一五一会」を手にした
アリスさんと、ご主人タケさんのカフォン共演。
「MーPRINCES PRINCES」
「防波堤で見た景色ーBIGIN」
こうして
暖かな良いムードの余韻の中でライブは終演しました。
駅まで車でお迎えにきてくださったMintさん。設営から司会、演奏
オールマイティ、お疲れ様でした!
そして素敵なカフェでのおもてなし、演奏とお世話になったアリスさん、
タケさん。
急遽、伴奏に駆けつけてくれたソウマさん、ご苦労様でした!
共演させていただいた高津さん、
今は少しお休みされているそうですが
また内なる音楽衝動がマグマのように突き上げてくる日を
待っています。また是非、ご一緒させてください。
演奏終了後、可愛い姿を現して和ませてくれた猫ちゃんたち、
また、ご一緒できる日を心待ちにしています。

この素敵な時間すべてに
感謝を込めて・・

2020.3.8 BINA







 

この情報をシェア

↓↓ 2020年3月の記事 ↓↓

ARCHIVE

TAGS