BLOG

 

薔薇園にて

2012/10/19 22:00




太陽が 真上から傾き始めたとき

ふと 秋薔薇を見たくなって 出掛けた。







































空を映す小さな池のほとりに腰をおろすと


燦々と降り注ぐ 暑いくらいの日差しの中

アキアカネが

真っ赤な薔薇の上で小休止。






































「パローレ」 言葉という名の薔薇
:確か とある和訳では 「ささやき」とあったが・・・




















散り敷いた花びらのゆかしさ。

まるで ことばの一片 一片のよう。






























伸びやかに 空へ腕を伸ばす

野生のたくましさ。



















日本の薔薇創世の開拓者が その夫人の名をつけたという・・

「晴世・はるよ」

ほとんど白に近いピンクの花びらに

淡い紅色の縁取りが 可憐。

ちょうど ハーブのミントに少し甘さを加えた

爽やかな香りであった。



家路に向かう南東の空に

ちょうど 上がったばかりの

四日月が・・





























随分と

間があいてしまいました。



何か 話を

何か ものがたりを

なにか うたを などと・・


ワガママを聞いてくださった皆様へ


こころからの

感謝を込めて。



秋の薔薇の息吹を感じていただければ幸いです。



                     深謝












この情報をシェア

↓↓ 2012年10月の記事 ↓↓

ARCHIVE

TAGS