BLOG

 

八月と新月ギャング

2014/08/08 23:40



「八月は祈りの月・・」

という言葉そのままに、8月は決まってトーンダウンしてしまいます。


生まれたときからのサイクルなのか

はたまた

そういう巡り合わせなのか・・・


何だか

あの世とこの世が限りなく接近する月といいましょうか・・



8月2日は

三カ所の花火大会が同時開催で

わたくしは 自宅の屋上から

遠い花火を 楽々と 観覧いたしました。


時おり 真下を夜の電車が通過いたします。






























































その次の日

仕事帰りに 観た 昼間の月。

きれいに半分の月。













































2.3日 胸が苦しくて

家でじっとしてた。

今まで 何度か そういうことはあったけど

全身の力が入らないのは 今回始めて。


寝たり起きたりで

本はたくさん読めた。

8月は なぜだか まやかしの本を読むことが多い。

きっと 昔 ある日

中上健次に出会ったせいだろう。

多分 8月は 私にとって

新月のような期間なのだろう。



3日ぶりに 外へ出てみると

昼間の月がふっくらと白かった。

なぜだか 満ちて行くときは 早く感じる。



随分 久しく

自分の中の 原石を磨いていないなあ・・

そんなこと思ったりもして。





洗面所で 少し痛む胸元と腕の付け根を撫でさすっていたら

ふと 脇腹の辺りを

軽く優しくタッチする感触があった。

家には誰もいない・・・



おや・・


誰かが

訪ねてきてくれたのだろうか?



8月は いろんなものが

寄り集う月。






□Billie Holiday  Summertime





この情報をシェア

↓↓ 2014年8月の記事 ↓↓

ARCHIVE

TAGS