BLOG

 

TAG:Live・Report

Live Report

2021/12/15 09:50



12/12 市川ALMANAC HOUSEでのLive無事終了しました。
やっと、通常営業が戻ってきたALMANAC HOUSE。
久しぶりの4人体制のブッキングです。
まずは、マイスターの「Puff」演奏からスタート!
トップバッターは お友達・水野美佐子さん。
いつも神楽坂Mash Recordsでご一緒です。
肩の痛みに耐えながら、ピアノを背負っていらっしゃいました。
・ひぐらし
・君がこの場所に
・翳りゆく部屋ーユーミン
  初めて聴きましたが、keyがマダムにぴったり合っていて
 心地良かったです。低音も素敵です!
・アゲイン
・風が変わったら
  薄紅色の・・で静かに始まるこの曲は大好きな1曲です。
・Change
  穏やかでおしとやかな印象のマダムですが
  この歌を聴くと、芯の通った意志力を感じます。
多分、6月にはマダムのお誕生会Liveにご一緒させていただきます。
よろしくお願いします!^^/

☆眞沙路さん
10月のLiveでもご一緒させていただきました。
いつもながらのギターワーク素敵です。
12月ということもあって、厳かな楽曲が多かったように思います。
・ワルツ3部作
・求道(くどう)
  やはり3部構成になっていて、精神性の深さが感じられる珠玉の楽曲でした。特に、最後の賛美歌は沁み入りました。
昔大好きだった、マイク・オールドフィールドの楽曲の世界を彷彿とする音世界に浸らせていただきました。長い時間聴いていたいと思いました。

☆BINA
今回は、星空、子守歌、聖なる夜というテーマです。
・Two of usーThe BEATLES
  いつもオープニングの曲には苦心していて
 指慣らし、喉慣らしに良い曲はないかと探しています。
 今回、ちょっと冒険してみました。
・名もない星の歌
  久しぶりの曲。切なくも短いところが良いかなと。
・The NewsーJack Johnson
  大好きな1曲です。この人の歌はどれも軽快ですが深いです。
  子守歌の源泉です。歌ってる最中に涙が出そうになります。
・空の舟
  これも広い意味で子守歌です。
  かなり前の作品ですが、自分のための子守歌でもあったのかも・・
・Pink ,Blue,&Peppermint Green
  ちょっと気分を上げます。
・Hallelujahー Leonard Cohen&Jeff Buckly
  毎年の暮れにはこの曲を歌うことが多いのですが
  今回、練習不足で最後乱れました・・くくく・・
  二人それぞれの演奏聴いてください。

・星の夜の夢
  子守歌です。演奏していても眠くなります。
  次の出番の小次郎さんには申し訳ないですが、静かに終了しました。

☆小次郎さん
何度かご一緒させていただいています。演奏前、ギター用のマイクを調整してらっしゃたのですが、叶わず、残念・・うーん、気持ちわかります!
今回は・・
・In the sky
・フェイク
  おしゃれで、妖艶なので好みの1曲です。
・生活の柄ー高田渡
  マイスターも途中から入って共演!
・グラスムーン
・風のきらめき
小次郎さんの優しさとふくよかさが感じられる楽曲達でした。

かくしてこの日は、予定より早々、21時半には演奏終了し
マイスターの締めの演奏です。
・ドナドナ
・小次郎さんのリクエストで「ウィスキー」
・鉱夫の歌
・Good night,Irene

いつも水野マダム含め、3人でつるんでいるK氏も駆けつけてくれたのですが
深夜の仕事があるということで途中で退出。
小次郎さんのファンのご婦人がいらしていたのですが
みんなにチョコを振る舞ってくださり、にこやかに帰宅の途につかれました。
残った人たちでしばし寛いで談笑。
年末の近い気忙しい日々の中
深い楽曲の余韻と 緩やかな談笑でひとときゆったりとした時間を過ごさせていただきました。皆さん一言もMCで語りませんでしたが
ここ2年ほどの急激な環境、生活の変化によって溜まったストレスを
せめて 心静かに癒せる年末でありたいものです。
祈りと癒しの力が必要な時だと感じました。

なんとかこうして元気で年末を迎えられたこと
全ての人に ものに 感謝です。

どうぞ平安な年末をお過ごしください。

  
  



 

この情報をシェア

↓↓ タグ「Live・Report」の記事 ↓↓

ARCHIVE

TAGS