BLOG

 

Live report 11/15

2019/11/17 22:10


Kenjiコーナー 11/15 に参加させていただきました!
NJ参加者や惜しくも欠席された方、Kenjiさんはじめ
ALMANAC HOUSEの主要ミュージシャンがずらり。
さすがに、熱く楽しい一夜でした^0^

今日は、新曲「Ragtime Blues」でカズーを吹きたいので
初対面のテラさんにguitar伴奏をお願いしました。
いきなりですみません。。*^^*
そして、なんと、NJで行き帰りのバスから、当地でのお世話、
全て取りまとめをしてくださったH氏。同僚のイケメンお二人と
一緒に来てくださいました。

今夜も、マイスターの演奏からスタートです。
高田渡さんの曲
ご自身のオリジナル「約束」
最初から、H氏の太鼓、詩笑さんのハープの伴奏が
入ります!

ドラゴンさん
以前、ブッキングでご一緒したことがあります。
その訴えかけるような歌とメッセージで、はっと思い出しました。
風邪のせいで、途中咳き込むシーンがあり、痛々しい思いでみていました。
最近、社会のありように深く抵抗感を感じているらしく
「革命」
という言葉が何度か出てきました。
チェ・ゲバラは、時代を超えて訴えかける力を持った存在ですね。
でも・・
私は、ドラゴンさんの歌う「彼女の帰った後の残り香・・」
という優しい歌が好きです。

BINA
・Set list
 1.秋日風水・・NJは好天に恵まれ、小春日和が続きました。
   この頃は、さすがに秋もだんだん深まってきました。
   今年は、そろそろ歌いおさめです。
 2.Tennessee Whisky・・毎回、歌っています。
 3.The Sound of Silence by Paul Simon
 4.Gardener Blues・・guitarだけじゃなく、harpの名手であるテラ
   さんが、伴奏つけてくださって、bluesyないい感じになりました!
 5.Ragtime Blues・・テラさんが独特の抑揚のあるリズムのguitar
   をつけてくださって、間奏に思いっきりカズーを吹きました。
   そしたら、2番の歌詞から、詩笑さんが飛び入りharp演奏。
   すごい盛り上がりました。止めるのが惜しいくらい(笑)
   皆さん、ありがとう!!

チキンズさん(Kojiさん&詩笑さん)+ テラさん
普段はduoのチキンズさん。でも、NJの時も、テラさんが参加して
らしたので、3ピースのバンドさんだろうと思ってました。
本日は、Kojiさんはエレキで、しかも、エレアコ風のイフェクター
を使用・・これがまた何とも雰囲気あっていい音なんだな。
オリジナルも素敵で、包容力のある演奏・・
そして、3人で奏でる「Let it be」が何とも言えずいい。。
それぞれの持ち味がうまくミックスしていて
詩笑さんの叙情的なharpがまた沁みました。

高橋りゅうたさん
残念ながら、今年のNJはお仕事で欠席でしたが、お噂はかねがね。
一曲目から、その音と声に圧倒されます。
さすがに、ALMANACの主要メンバーの貫禄です。
旅でご一緒したYOSHIHIROさんもそうですが
この方も、室内より、あの広い野外ステージが似合う方だなと思いました。
そのメッセージは、きっと広い草原の先まで届くほどの力があります。
残念ながら、曲名をお聞きできませんでしたが
4拍の3拍目にアクセントを置いた、珍しいリズム感の曲が印象に残りました。
Kojiさんがそっとそっとステージに近づいて、
そっとそっとヴォリュームを上げて、エレキで伴奏をつけていました。
優しい、繊細な方です。

テラさん&SACHIさん
華奢で控えめな雰囲気のSACHIさん。体半分もあるほどのジャンベを
ひとたび抱えると、人が変わります。
冷静沈着なパーッカッショニストです。
変幻自在なテラさんのリズムの合間合間、ここぞという時の
一打ちが絶妙です。
guitar一本で、歌、bass、パーカッションと何役もこなす
テラさんですが、太いジャンベの音が曲を引き締めたものに仕上げます。
ー横の糸は私・・縦の糸はあなた・・というあの名曲を思い浮かべます。
いつもはオリジナル中心だそうですが、今回は意外な人たちの曲のカヴァー。
椎名林檎とか、スピッツとかの合間に、何気に
Spanish guitarの名曲のイントロが入ったりと。
エキサイティングなステージでした!

そして、宴の最後には、マイスターの演奏。
NJでの締めくくりでも演奏された
「Jeferson Hotel」
「Good night、Irene」
H氏の太鼓、詩笑さん、テラさんのharp、も加わった
大合奏で、本日の宴も無事終了します。

マイスター、この素敵な一夜にご招待くださったKojiさん
個性的な出演者の皆様。
駆けつけてくださった、H氏とイケメンおふたり。
急な申し出に快く応じてくださったテラさん。

皆さんに心からの感謝を!
これからもよろしくお願いします。

2019.11/17 BINA








    
 

この情報をシェア

・・・・・・・・・

ARCHIVE

TAGS