BLOG

 

ーきょうオータナティブ・もうひとつのー2014.2/11

2014/02/10 12:20



雪幻想


昨日 かいた雪の上に

また 今朝も新しい雪が降り積もっています。

関東は
この4日間 すっかり 雪国になってしまいました。
風邪気味のせいもあって
何とはなしに、4日間家に籠っています。


雪深い地方の人達の思いはきっとまた
違うのだろうけど・・・


真冬の空っ風に慣れている身には

雪はね・・

柔らかくて

暖かいんです。

何だか、ふんわりと大きなものにくるまれている気がして・・

不思議と安心感を憶えたりするんです。


北国生まれの母は
幼いときに かまくらなど作って遊んだのだろうか
などど 考えると
無性に かまくら体験をしたくなったり・・

ふと
『ムクドリの夢』
という童話を想いだしたり・・


雪のしたで 
春が来るまで
冬眠していたくなります。
 

そういえば・・
ユキノシタという可憐な花がありますね。


http://img5.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/f2/40/mtjm3467/folder/311125/img_311125_9315118_0



名前の由来は・・・

雪が上につもっても、その下に緑の葉があることからきているという。
また、白い花を雪(雪虫)に見立てたとする説、葉の白い斑を雪に見立てたとする説がある。

ーWikipediaよりー




◯鎌倉八幡宮の周りに雪ノ下という町名がありますね。 
 
 頼朝公所望の氷を供するための氷室があった 名残であるとか・・
 通る度に、その美しいネーミングにはっとさせられます。



 

◯雪の曲を探していたら こんな可憐な歌を見つけました。

雪の女王OST  こだま



開いたばかりの梅や
椿を 覆い隠す程に 雪が積もっていました。

春先の木の花は 強いのですね。

初めて知りました。

 


この情報をシェア

↓↓ 2014年2月の記事 ↓↓

ARCHIVE

TAGS