BLOG

 

きょうオータナティブーもうひとつのー6/30

2014/06/30 11:15


夏越しの大祓え


この日(24日)は リハーサルが終わった頃
ちょうど土砂降りの雨になった。

雨宿りのあと
何となく ぶらぶら歩きたくなって・・

上野から湯島方面へ。


そういえば 湯島・本郷あたりって歩いたことなかったんだ。

湯島天神さまにお参りをと

急な階段を上って行くと 立派な社殿の前に

茅の輪が設置されていた。

ありがたい・・ 大祓えの日には少し早かったが

決まりに従って

2度半 茅の輪をくぐらせていただく。


ふと見ると

小さな 庭園と池がある。



































太鼓橋のあるこじんまりとした庭に

桔梗の花が 揺れて涼を誘う。






























人影の途絶えた 石の道の上に

黄色く色づいた梅の実が。

梅と鶯・・道真公の面影と共に。





































本殿の前にある お守り納付場所は

大きな楠の下。


その 巨大な根の裾野は
まるで 母の懐のように ゆったりと 地面に広がっている。
すっぽりと 何人もの人が休める位。


人は ときに

大きな樹の元に 腰を下ろしたくなるんだろう。



芽
Fool's Garden ー Lemon Tree

https://www.youtube.com/watch?v=-hM-GQcY-Pk



私たちにとっては
桃の木、梅の木が特別なように
西洋の人達にとって
レモンの木というのは 何か あるんだろうな・・





この情報をシェア

↓↓ 2014年6月の記事 ↓↓

ARCHIVE

TAGS