BLOG

 

Live Report 11/10

2018/11/11 22:30



昨晩の ALMANAC HOUSEでのLive 終了しました。

前の晩 雨が降ってくれたおかげで
この日は夏のような日中だったようですが
お店に入った後で少し小雨が降ったようです。

きょうは 昼間のリハを終えて
夜の部、市川までbass奏者のSuekichiさんが駆けつけて
来てくださいました。
しかもAlmanac Houseにはbassアンプが無いので
わざわざ持参くださいました。
本当にありがとうございます!

settingとリハを終えると
マイスター鈴木さんの演奏から始まりました。
今日はラフな感じで練習っぽいメドレーです。
Country Roadが素敵でした。
共演の方達が揃ったところでスタート。

☆嶋田陽平さん
 あの往年の“はっぴいえんど”のメンバーのひとり?と
 みまごうばかりのロン毛、ストライプシャツ、ジーンズといった
 ハンサムな方です。
 親父バンドフェスに参加され、第4位を獲得された実力派です。
 ○○の歌というのがお得意だそうで
 そのset listも
 ・コンビニの歌、コンビニ袋の歌、メロンパンの歌と続き
 最後メイン、鼻くその歌は・・
 広島のばあちゃんのすごいメッセージ
 「人間みんなはなくそみたいなもんじゃ!」
 聴いていて 切々と胸にしみました。

☆今回、二度目のブッキングです。
 YOSHIHIROさん
 とにかくギターが素敵です。
 リフをたたみ込むようなギターテクと
 男っぽい歌唱力は抜群です。
 オリエンタルな風景を感じさせる独特の拡がりがあります。
 シタールのようなギターリフの黒い河も印象的でした。

☆今回BINAとしては
 soloで2曲。
 ・夢のあとの夢
 ・聖夜ー神無月ー
このあと SUEKICHIさんに登場していただいて4曲。
 ・風のdandan
 ・MERRY-G0-ROUND
・Gardener Blues
・PinBluePPGreen
リハではリラックスしていたつもりでしたが
本番になって、何だか焦ってしまい
普段のように演奏できませんでした。
実は、当日の朝、
いつものmedium弦をextra lightに張り替えてしまったのです。
確かに押さえやすいのですが
チューニングが予想以上に狂ってしまったことと
音色がキンキンと耳に痛いものになってしまったこと・・
やはり 自分にとってbestなものを選ぶことは大切だなと感じました。

せっかく遠方から駆けつけてくださったのに
ちゃんとした演奏ができなくて
SUEKICHIさんには申し訳ないことをしました。
次回の12/1には もう少し落ち着いて演奏できればと思います。

☆藤縄てつやさん
 嶋田さんのステージのとき
 客席でドブロギターをボトルネックで合わせていらしたのですが
 途中から参加。
 素敵な共演をされていましたが
 ご本人のステージでは二台のギターを自在に操り
 様々なジャンルの音楽をご披露。
 最近某有名レーベルからアルバムを出されたようで
 その宣伝もかねた熱いステージは延々と続き・・
 お笑いあり、インストあり、ほのぼのフォークあり
 サンタさんの唄あり・・
 気づくと10時半もとうに過ぎ・・
 自然に宴はお開きとなりました。

土曜日のALMANAC HOUSEはツワモノ揃いで
毎回、勉強になります。
表現の世界に男女関係ない、ただ実力あるのみという
鉄則に改めてカツを入れていただいた今回のブッキングライブでした。

マイスターの鈴木さん
出演者の皆様
SUEKICHIさん

お疲れ様でした.

ありがとうございます!

記念に1曲upしてみます。
途中からのノリは良かったと思うのです。


 
 

 

この情報をシェア

↓↓ 2018年11月の記事 ↓↓

ARCHIVE

TAGS