BLOG

 

Live Report 12/18

2020/12/21 09:30



Koji コーナー @Almanac House
無事終了しました。

この日の登場は
Kojiさん+詩笑さんのチキンズ。
ドラゴンさん、山口敦子さん、BINAの4組。
いつものマイスターのオープ二イングでスタート。
「ノースジャーニーの歌」
8年続いた岩手県大船渡への旅。
今年はお正月明けに寿限無亭が火事で消失し
コロナの影響などで中止になりました。
今日の出演者たちは前々からの参加メンバーなので
その思いもひとしおだったことでしょう。
マイスターの演奏に自然と手や口が動き出します。

ドラゴンさんはお仕事が押しているようで
チキンズさんが1番目の演奏です。
「きよしこの夜」
「サンタがママにキスをした」
「それでも僕はリンゴの木を植える」
私の大好きな
「青い緑」
ラストは「デスペラート」
でした。今年は、気持ちがすっきりしないまま年末になってしまいましたが
チキンズさんお二人のしっとりと穏やかな演奏を聴いていて
ほっとして安心しました。
エレキでも、アコギでもkojiさんのギターの音は
変わらず優しい。最近ご結婚されたんですね。
おめでとうございます。

☆BINA
1 やさしい歌
2 Pigeon Blood
3 Love Child
 この歌の途中で、ギターの音が途切れ途切れに・・
 接触か、シールドか分かりませんが
 外マイクと別チャンネルでなんとか乗り切りました。
 マイスター、お手数おかけしました!
 4 涙のアヴェニュー サザンオールスターズ(カヴァー)
  *kojiさんに手伝っていただきました。
  来週のLiveでも演奏したいので、もう少し練習します!
  実際に演奏始めてから、この曲は6/8拍子だったと気が付きました。
  桑田さんのあのよたったような歌唱法は自然発生だったんですね(笑)
5 聖夜
  急に冷え込んできて、日本海側は大雪情報。
  関東も空っ風の季節になりました。
  その分、夜空も冴えて、星の綺麗な時期になりました。
  今年はもうこれで、何事もなく過ぎて欲しいものです。
6 P.B.PP Green
  
☆ドラゴンさん登場
 大好きな曲「君の匂い」
 正式なタイトル、いまだに聞きそびれていますが
 何度聴いてもジーンと染み入ります。
 寡黙なドラゴンさんとゆっくりお話したいと思うのですが
 なかなか機会がありません。
 今日の歌は、全て熱が籠っていて良かった。
 聴き入っていて、写真も、タイトルをメモするのも
 忘れてしまいました。
 この年になってみると、若い人の歌がすごくノスタルジィを誘います。
 マイスターが彼に優しいのもよくわかります。

☆トリは、山口敦子さん
 ノースジャーニー以来です。
 マンドリンとギター持ち替えての演奏です。
 「Ruby Tuesday 」ローリングストーンズ
 意外な選曲でしたが、山口さんにかかると
 美しくも神秘的な楽曲に変わります。
 「夜は夜じゃない」も良かったです。
 畳み掛けるような歌と間奏の掛け合いは、独特です。
 洗練という言葉を送りたいです。
*この日、実は連絡先を知らない布元さんへのお礼の言葉
 山口さんに替わりに送っていただきました。
 何度も、メッセンジャー役ありがとうございました!
 
最後の締めはマイスター。
「高校三年生」
いつも聞かされる、高校三年生のお嬢さんのエピソードが
辛くも微笑ましい。怖い顔のマイスターですが、お嬢さんには
滅法弱そうです(笑)
この日は、マイスターんち特産梅、清田さん製造の梅酒を分けていただきました。昨晩、いただきましたが、香り高く、すっきりとした味わいでした!  
そして ノースジャーニー恒例
「Goodnight、Irene」
で締め括りです。

振り返ってみると、今年は、Kojiコーナー3回出演させていただきました。
チキンズの皆様、ドラゴンさん、お世話になりました。
来年もまたよろしくお願いします。

Almanacさんには、来週もう一度伺うので
ご挨拶はその折にまた。

マイスター、ご出演の皆様。
本日は、素敵な夜をありがとうございました!


BINA


  

今年は3回、Kojiコーナーに出演させていただきました。

この情報をシェア

↓↓ 2020年12月の記事 ↓↓

ARCHIVE

TAGS