BLOG

 

Live Report 1/3

2023/01/05 11:50



稲毛 Full Houseでの新春Live Party
無事終了しました。
総勢15組の大競演となりました。
マスター高山さんの挨拶、
BINAのオープニングからいよいよスタートです。
出演順をあみだくじで引いて・・

☆一番手・LHKerryさん
 ソフトな歌声と優しいギターが心地良いです。
 ラテン系の洋楽も素敵なんですよね!いつまでも聴いていたい・・・
 Almanac Houseさん繋がりです。
 次回、三月には、Kerryさん主催の歌会に
 参加させていただくことになりました。
 よろしくお願いいたします!

☆2番手・加藤雅之さん
 神楽坂Mash Recordsでご一緒。その後Almanac Houseさんでも。
 BINAとは同じ誕生日という奇縁で、
 毎年合同バースデイライブを開催しています。
 最近、自虐曲が増えて来ましたが、鋭い時代感覚の曲が冴えています。
 武井さん主催の年末Mash awordでの初回優勝者です!

☆3番手・武井亮介さん
 やはりMash Records繋がり。
 いつも美しい映像とオケで魅惑的な演奏を展開されています。
 激動を生きた世界中のヒーローたちへのオマージュ、時に優しいバラードなど
 いつもはっとさせられます。
 透明感のある歌声と、エレキギターが持ち味です。

☆四番手・はたのようじさん
 Almanac Houseさん繋がりです。一度ブッキングでご一緒して
 そのソフトボイスに胸キュンとなりました。
 多分英国に繋がりがおありなのでしょう。美しい英語で歌われる
 「Love」・・会場にいた全女性たちに向けてという言葉に
 懇意の男性陣からブーイングも出ましたが、Lady Firstの感覚は
 英国的です。 色々とお手伝いしてくださいました。感謝!

☆五番手・またろうさん
 Almanac Houseさん繋がりです。
 数あるミュージシャンの中でも 独特の音楽性の持ち主。
 この画一化した日本社会の中で よくこの個性を
 殺さず 生き抜いてこられたものだと思います。
 今は亡き忌野清志郎さんを ふたひねりくらいした感じですかね。
 でも、アコギもエレキも妙にカッコいいんですよね。
 BINAは怖いアネゴではないですよ(笑)

☆六番手・ビトウトオルさん
 Mash Records繋がり。その後Almanac Houseさんでも。
 昔、柔道をされていたんですね!初めて聞きました。
 古那屋さんというバンドにも参加されていて
 その動画をYoutubeで拝見すると、河原でメンバーたちが
 風に吹かれて演奏しているんですよ。
 それがすごく絵になっていて良かった!
 アコギもエレキもこなす 裸足のrockerです。
 この日も いつもの雄叫び“アウッ”出ました。
 お手伝い、セッション、ありがとうございました!

☆七番手・ヒトマスさん
 小次郎さんのお知り合いで、急遽出演することになりました。
 篠原さんギター、木村さんボーカルのduo。
 BINA初めてお会いしましたが、
 木村さんの透き通るような伸びやかな歌声と
 軽やかなリズムの聴いた篠原さんのギター。コーラスも美しかった。
 若い方達の奏でるスピッツは新鮮でいいですね!
 お二人とも終始、楽しんで、場を盛り上げてくださいました。
 またよろしくお願いします!

☆八番手・カトちゃん・ジュンちゃん
 いつもBINAと共にトリオでバックアップしてくださる
 Full Houseさん繋がりの加藤さん、杉田さんです。
 ロック、フォークと引き出しの多いお二人。それぞれ長年のキャリア
 があって、今回、多分初めてduoで登場。
 カトちゃん・アコギ&ボーカル、杉田さん・エレキG。
 その懐かしい曲の数々に、マスター高山さん感激してらっしゃいました。
 ほっとするような演奏と歌でした。
 これからも是非続けて行って欲しいと思いました。
 それから、お二人ともイベントの折には いつもお手伝いくださって
 ありがとうございます! 

☆九番手・小次郎さん
 Almanac Houseさん繋がり。
 良くブッキングでご一緒します。ご縁がありますね。
 甘い濃厚な歌声と深い響きのあるギターテクが独特の雰囲気を
 醸し出しています。
 独身を満喫しているようですが、
 その甘い歌声に惹かれる女性ファンも多いようですよ。
 今回、ヒトマスさんもご紹介いただき ありがとうございました。
 また、ご一緒した時にはよろしくお願いします!
 
☆十番手・サリーさん
 紅3点のうちのおひとりの今回唯一のピアノ演奏。
 Almanac Houseさん繋がりです。
 なかなか普段ブッキングでご一緒しませんが
 3年前のNorth Journyではいっぱい盛り上げてくださいました。
 セミプロで、本当になんでも引きこなしちゃう方。
 演歌もサリーさんが歌うと、和田あき子ばりの迫力あるポップスに!
 セッションでもいっぱいお世話になりました。
 また、North Journy復活の時には 一緒に楽しみたいですね!

☆十一番手・BINA
 慣れている皆さんのお陰で、ここまで順調に進んできました。
 最後近くになりおこがましいのですが 
 ここで再び演奏させていただきました。
 「明けのしじまに鳥が鳴く」稲毛バージョンで。
 「News」Jack・Johnson
 「オノマトペ」皆さんに新年の抱負をオノマトペで
 表現していただきました(笑)ご協力ありがとうございました! 
 
☆十二番手・マイスター鈴木登場です。
 恐れ多くも、Almanac Houseのマイスターが駆けつけてくださいました。
 かれこれもう5年お世話になっています。
 マイスターが言ってくださる言葉が 
 いつもステップの足ががりになっています。ありがとうございます!
 今回は、
 『Puff』『Jefarson Hotel』
BINAからの要望で『Blowin'the wind』
 みんなで合唱。ピアノにサリーさん、マンドリンで伊藤雅一さん。
 マイスターの演奏初めてのお客さんたちからアンコールの声が。
 『Whisky』BINAの歌のアンサーソングで歌ってくださいました。
 ありがとうございました!

ここで一旦中締めをして、残り、時間の許す限り
演奏していただきます。
☆十三番手 今回、駆けつけてくれたMash&Almanac繋がりの矢川さん。
 お酒が進んでいましたが、いつもの繊細な演奏と打って変わって
 この日は、少しダートな渋みも加わって深い演奏となりました。
 今後、どのように変化していくのか楽しみです♪

☆伊藤雅一さん
 Full House繋がりです。この日銚子から駆けつけてくれました。
 以前は花見川区に住んでいて よく いろんなライブご一緒しました。
 いろんな楽器を演奏できる方で
 軽みのあるブルース感が良いんですよね。
 またろうさんと少し雰囲気近いかな。
 オリジナル曲も内外の曲も の味付けで
 伊藤さんバージョンになってしまうのです。
 もっと 演奏していただければ良かったけど 残念です。

最後に 今日ずっとPAを担当してくださったRarry Miyanoさん。
オケの打ち込みで 素晴らしいエレキG solo
聴かせてくださいました!
プロのPAアーティスト・プレイヤーさんです。
今回、長時間お付き合いいただきました! お陰でみんな安心して
気持ち良いプレイをすることができました。
本当にありがとうございました!

そして最後セッション曲2曲。
『Don't Worry Be Happy』『Stand By Me』
 お客さんで来てくださった藤井さん、金子さん、ビトウさん、加藤雅之さん
 サリーさんにお手伝いいただいて合奏。

最後に、くす玉をマスター高山さんに割っていただいて
新年を祝いながら、みんなで乾杯しました。

長時間にわたって開催された
『こぞってNew Year@Full House』
これをもって無事終了しました。

参加してくださったミュージシャンの皆様、
ご来場くださった大勢のお客様。
マスター高山さん、マイスター鈴木様。
最初から最後までお付き合いくださった宮野さん。

本当にありがとうございました。
今年がますます発展した一年になりますよう
お祈りしながら お礼の言葉に変えさせていただきます。

感謝を込めて
BINA

2023.1.5




 

TAGS

この情報をシェア

↓↓ 2023年1月の記事 ↓↓

ARCHIVE

TAGS