BLOG

 

TAG:Live

Live Report 11/29

2023/12/03 10:40



亀有 KIDBOX での Live
無事終了しました。
多分初めて降り立った亀有の駅・・
かの有名漫画のお巡りさんの金ピカ像が出迎えてくださいました。
駅前交番もありましたね! つい、覗いちゃったりして。
駅前の通りを左に歩いてすぐ、KIDBOX発見。
入り口はドアではなく、ガラス戸。覗くと、まゆかつさんの背中が見えました。
中に入ってびっくり。幅横共に二間あるかどうか・・
壁には雑貨やCD,天井にはギターがびっしりぶら下がっています。
奥に階段らしき段々が見えます。
コの字に置かれたベンチシートにはすでに出演者の方たちが座って
ほぼ満員状態です。
少しおどおどしていると
まゆかつさんがオーナーの鷲見(すみ)さんをご紹介くださいます。
この日は、アンプラグトの演奏に決まりました。
何だか、学生時代によく通った中野・狸小路裏の「四季」という
お店を思い出し、懐かしい感覚の中、自然な流れで
☆まゆかつさんの演奏が始まります。
「酒が飲みたい夜は」「明日天気になれ」
カヴァー曲の2曲は、ハスキーなまゆかつさんの声で
しんみりとしっとりと心に響きます。
今までにない感じでとても合っています。
オリジナルの「ふたいろ」「海の記憶」
とにかくガットギターの音色が正確で美しい。
上手い人の演奏は、安心して身を委ねることができます。
あとで、生演奏は難しいとおっしゃってましたが
声もギターの音も、自然で素敵でした。
☆370ライダーさん
 最初の曲「野ばら」
 歌詞がとてもロマンチックで印象的でした。
 声もソフトで素敵です。ガットギターの音色は生演奏に合っていますね。
 爪弾く奏法では鉄弦より優れていると思います。
 「素晴らしい日々」「雪が降るまち」
 どれもいい曲でした。あまりお話しできなかったのですが
 オリジナル曲かどうか聞きたかったです。
 途中、こちらの飼い猫ちゃんがそっと降りてきて
 階段に佇んで、ライダーさんの演奏に耳を傾けていました。
 猫は音楽がわかるというのが、BINAの持論です。
 BINAの演奏前にまた、2階へ上がっていってしまいましたが・・
☆BINA
 実は、数日、熱が上がったり下がったりで
 ライブ前の仕事キャンセルして参加させていただきました。
 そのことを、オーナー、まゆかつさんに感心されてしまいました。
 Haーha*^^*
セットリストは
 「P.B.PPGreen」
 「聖夜」
 「よさこい節」
 「こきりこ節」
 「I'm so happy,baby」
 「Go and Back」
 後半はちょっとぼやーっとしてきてミスりましたが
 アンプラグトは、自宅で練習している感覚で緊張しませんでした。
 このアットホームな場所の雰囲気もあると思います。
☆Kyoheiさん
 ポプコンで優勝した経歴をもつ方。
 いろんな方達、場所で演奏活動されているそうです。
 確かに、その存在感と歌唱力は圧巻です。
 6曲ほど オリジナル曲を演奏されてましたが
 BINAのリストとマッチングした「聖夜」という曲がありました。
 アップテンポの明るい曲で、楽しませていただきました。
 
演者の演奏が終わり
打ち上げタイムです。あえて、音楽を流さないというオーナーの趣旨にも
頷けるところがありました。
こちらの建物は、ちょっと忍者屋敷のようで
隠れ階段がある3階建てだそうです。 トイレをお借りするので
2階へ上がると、ここもまた、ギターとCD,雑貨でいっぱい。
確かにまた階段がありました。
そしてトイレは、きれいに磨かれており、ちょっと感動しました。
まゆかつさんはじめ、来訪者の方たちの間には
トイレは外へ行くという風評が流れていたそうです。
しかし、オーナーははっきりと
「それはない」と断言されていました。
最後、トイレの話でレポートを終えるのは初めてですが
まゆかつさんから、blogにもはっきり記載してほしいと念を押されました(笑)
そして、370ライダーさんから、まゆかつさん、BINAへ
ドリンクの投げ銭をいただきました。ありがとうございます!
今回、残念なことにお客様は呼べなかったので、そういう
お気遣いかと思います。感謝!
電車の時間まで、談笑を楽しみ、この素敵なお店を後にします。

オーナー、まゆかつさん、出演者の方々
楽しいひと夜をありがとうございました!

クリスマスイブの夜は
まゆかつさんの「しぼんだまサタデー」生配信があるそうです。
YouTubeで、しぼんだまサタデーと検索してください。

☆BINA Live
年内は、12月10日(日) ALMANAC HOUSE
クリスマスの雰囲気でセットリスト作成予定しています。
どうぞよろしくお願いします! 
LIveを
    

TAGS

この情報をシェア

↓↓ タグ「Live」の記事 ↓↓

ARCHIVE

TAGS