BLOG

 

Live Report 3/24

2019/03/26 09:00



すっかり春めいてきましたね。
あとは 桜の開花を待つのみ・・

そんな日和の中
二ヶ月ぶりのライブ、無事終了しました。
今回は、若者二人、中高年二人という面白いブッキングになりました。

マイスターのおなじみオリジナル「(仮)約束」からスタート。
歌詞の中の「夢の途中」というフレーズが素敵です。
そして「Lemon Tree」

始まり、始まり・・
Dragonさん
 第一声からご自分の世界に引き込む力があります。
 物怖じしてないところがいいな。
 激しさともどかしさ、繊細さが入り混じったような濃いblueを感じました。
 私たちの年齢では失ってしまった濃紺の季節です。
 どんどんrockしていって欲しいです。

まゆかつさん
 他の方はいつも初めてばかりなのに、なぜか、まゆかつさんとは、
 3回ほどブッキングご一緒しています。
 実は、神楽坂MashRecordsでもお会いするのです。
 ご縁があるのでしょうね。
 ペガサスの紋章が入った特注のguitarはガットのような
 柔らかで軽い音色がします。
 お声にとても馴染んでいていて、心地よい音世界です。
 長谷川きよしさんの曲や、「Raindrops keep falling on my head」
 ボサノバ調のリフが都会的でおしゃれです。
 往年の「シャボン玉ホリデー」を「しぼんだまホリデー」と・・
 洒落心の方でもあります。

BINA
 今回は、冬から春に向かうストーリー仕立てです。
 1.Moon WalkーKurt Cobainに捧ぐ
  4/8日は彼が亡くなって発見された日、
  亡き父の誕生日、そして花祭り。この季節は
  いろんな感情が交差します。
 2.夢のあとの夢
  音楽は二つ目の夢になりました。
  おかげでいろんな人と知り合えて世界が広がりました。
 3.But It's All Right
  二年ほど前に旅立たれた「りりぃ」さんの名曲。
  うちのそばのlive houseにいらした時に聴きに行き
  その声の伸びやかさ、深さに感動を覚えました。
  手売りのCDにサインとイラストいただきました!
  YouTubeでも聴けます。

 4.僕がとんぼだったころ
  季節は夏ー秋だけど、一応、一番新しい曲も。
 5.Knocking Spring

なべ虹魚さん
 お若いながら、guitar抜群に上手い方・・
 guitarを抱いて生まれて来たかのよう、
 きっともう生活の一部なんだろう。
 歌もメロディを極力抑えたため息交じりの語りのよう。
 歌とguitarが交互に呼応し合ってる感じ。呼吸のように。
 guitarの一音一音が詩の言葉のようでした。
 演奏途中で指がつってしまい、少しはらはらしました。
 最後の方に、待って居たうねりの波が起こってきました。
 ご本人曰く
 「もっとguitarの音なしで演奏したいんですけどね」
 ・・・探求の方、なんですね。

というわけで
熱い一夜も深けてゆき 終演の時間になりました。
マイスターの暖かく深いPPMspiritsが店内を包み込みました。

今夜は
Mash RecordsからA氏、FullhouseからS氏とM氏が
聴きに来てくださいました。
いずれも熟練のplayerたちなので、怖いのですが
割合、のびのびと演奏できたかと思います。

次回は5/26(日)の出演が決定しました。

マイスター鈴木さん
出演者の皆様
駆けつけてくれた、わが音楽の先達たち。

心よりの感謝を!

桜を
花祭りを待ちながら・・

今年の花粉症からは早く卒業したいもの。
鼻水をぬぐいながら
Live Report書き終えます。

Thanks for your coming!  

BINA
 
  

TAGS

この情報をシェア

・・・・・・・・・

ARCHIVE

TAGS