BLOG

 

春の調べ no.2013-1

2013/03/03 10:45



きょうは 桃の節句ですね。

春は確実に 近づいているはずなのに

底冷えのする朝です。

春分の日まで2週間余り・・・

春眠暁を覚えずの言葉通り

起きている時間より

眠っている時間の方が 長いのではとさえ 思える今日この頃。


先日、通勤途中で目にした駅改札のお雛様です。

(千葉県では、この時期 任意の駅構内にて

 それぞれの お雛様が 飾られます。)


目にも鮮やかな赤は 

まだ 冬眠中みたいな動物の目を

はっと醒ましてくれるようです。


  























桃ではありませんが

近所に まだ 梅林があります。

以前 住んでいた 深大寺周辺にも 

あちらこちらに梅林がありました。

もう何十年も 訪れていませんが 残っているでしょうか。 

曇り空に けぶるような 情景は

春の色ですね。



















































































遠くから 香しくただよってきて

行き過ぎようとする人を 回り道させるその清冽な香りよ。

桜に 日本中が席巻されるまでの 

寒暖が交錯するこの時期

空へと 伸びやかに 腕を伸ばすその姿よ。


美しいと感じるのは

呼び起こされる いのちのさざめき なんだろうか。









今 彼女の歌声がとても好き。

春先のまだ少し冷たい風の香りがする。


























TAGS

この情報をシェア

↓↓ 2013年3月の記事 ↓↓

ARCHIVE

TAGS