BLOG

 

TAG:2019

The North Journey 2019 -その2-

2019/11/08 11:00



11/3 早朝、6時頃目覚める。
近くの加茂神社にお参りしたく思っていたが
体が重く動かない。節々が痛くて微熱があるようだ。
きょうの予定は、10時にコミュニティ集合。
マイスターのご配慮で、伝承館見学の後
寿限無亭にてライブ。
そのあと、夕方から夢海広場というコース。
昨夜、買っておいた朝食をゆっくりいただく。
神社詣では無理と判断。時間まで部屋で過ごす。
9:45 千年広場へ。きょうから参加のYOSHIHIROさん、愛車BMWを
    飛ばして5時間半の走行だったという。お久しぶりです!
    清田さん、早川さんのご案内で伝承館へ向かう。
10:30 気仙大工・左官伝承館着。ここは、江戸時代まで遡る大工・左官の
    技術を残すために作られた記念館。
    どっしりした藁葺き屋根の建物と、細やかな内部装飾の技が
    ぎっしり詰め込まれている。東北美人のスタッフの方が館内を
    くまなくご説明くださる。湾と家々を眼下に見下ろしながら、
    語ってくださった震災直後のお話は、報道されない実話であり、
    聞いているうち、涙が溢れてきた。その場に身を置いてしか
    感じられないことがあると思った。
    炉端に薪をくべ、みんなで座る。去年はYOSHIHIROさん、
    こちらの炉端で演奏をしたという。いい雰囲気だっただろうなあ。
    煙があたり一面立ち込めて、屋根の上へと吸い込まれていく。
    どこからともなく現れた、語り部のような地元の老人・・
    後ろ髪を引かれる思いで、伝承館を後にし寿限無亭へ向かう。
「ぽつんと一軒家」のような細い山道を登っていくと現れたログハウス。
12時前、寿限無亭着。
    すでに、布元さん、小堀さんが芋煮の準備万端で待っていてくれた。
    亭主佐藤さんにご挨拶。ああそうか・・アンクルシュガーって
    この方のことだったのか。
12:00 山口敦子さんがマンドリンを優しく爪引きながら
    昔話を語るように演奏スタート。ここでは皆生演奏。
    PAは一切無い。山々や鳥や海に向かって歌う。
    時折、アカゲラが餌場にタネをついばみにくる。
    マイスターが登場して、建物の念の入り様を説明してくれる。
    暖炉では、火がパチパチを爆ぜる。
   このあと、マジマロさん、秋月牧さん、田中エミリさん、
   YOSHIHIROさんと続き、
☆BINA。set list・・
    1.秋日風水 2.きみがとんぼだったころ 3. Ragtime Blues
   マジマロさん、爽やかな声は自然に溶け込んでいくよう。
   秋月さんの歌で、カモメが渡り鳥だということを知った。
   田中エミリさん、長年このツアーを支えて来た人のひとり。
   これが引退ツアーだと宣言。MCも歌も独特のセンスがあって
   私は好きです。やめないでほしい、と思った。
   ここで、移動時間。芋煮、最高でした!感謝!
   あとで聞いたところ、後便の人たちは
   悲惨な残りを召し上がったそうです・・・
   布元さんの番になって、車移動時間。
   素敵な時間をありがとうございました!
14:30千年広場へ戻る。
   ちょうどまたろうさんのステージ。
   準備をして夢海公園へ向かう。MCは小原さん、PA加藤さん。
   メタボリカル・セ・パレートさんの演奏中。
   にのさんの演奏始まると・・むむむ・・
   斎藤和義「歩いて帰ろう」ダブっちゃった。
   でもでも・・・やっちゃおう!
☆BINA set list
   1.終日風水
   2.The Sound of Silence (Paul Simon)
   3.Ragtime Blues *小原さんに伴奏お願いして
      カズー思いっきり吹きました。
   4.歩いて帰ろう *にのさんに共演していただきました。
  以上で、夢海公園でのライブ終了。お片付けして、千年広場へ戻る。
  ホテルにギター、荷物を置きに行き
  明日の朝食と、少しお土産調達のため、スーパーへ。
  地酒、純米酒「酔仙」購入。
  千年広場は夜の部突入。
  枯れ木に灯る豆電球と河の向こうに見える山々が 
  日常とは違う空間を醸し出している。 
  ☆Aさん・今夜は小堀さんのピアノ伴奏ですっかりメロメロ。
   MC&演奏(中島みゆき・糸)がちょっとエロかった。
  ☆ユニットなかさん・津軽三味線の太い音色、奥様の太鼓、
  皆でささら、こきりこなど古楽器体験。大きな輪ができる。
  ☆koujiさん率いるザ・チキンズがまたオシャレで素敵!
   月夜の歌で、ふと見上げると、空にはくっきり光る半月が。
  ☆布元さん、エミリさんの演奏の後、マイスター登場。
  明日帰る人たちのために、フィナーレ繰り上げ。
  バンド演奏の前で、みんな輪になって、
  手を叩きながら踊り練り歩く。いいなあ、アフリカの宴の夜みたい。

さて、無事ライブが終わって・・
今夜は、福一にてお寿司と濁り酒いただき、
スナック「天使の海」へ。田中エミリさん主催のオープンマイク
には間に合わなかったけど、いっぱいいっぱいのカウンターにて。
わいわいがやがや・・お店からのプレゼント、
特大ケーキのキャンドルをみんなで吹き消してまた
ワイワイガヤガヤ。「だーれだ?」って抑えられた手が柔らかくって
うっとり。振り向くとサリーさんが可愛い眼でニコニコ。
濁り酒が効いて、少し頭いた。でも
今夜こそは、Keijiへと向かう。
そこで、また昨晩のM氏、A氏対抗戦再熱。
きょうはM氏がA氏に逆襲。全く対照的なお二人をさかなに
二日目の夜もまた盛り上がりました^0^
いい気分で1時ごろホテルへ・・
さあ、寝ようかという時に、忘れ物発覚!
朝食、お土産、化粧道具の入った手提げ袋紛失、ああ!
ばちが当たりました・・
もうどこも店じまいしてるだろうし、もうエネルギー切れだ。
希望を明日に託して、今夜は眠ろう・・

第2夜 終了
 

 
  


   

    
        

 

TAGS

この情報をシェア

↓↓ タグ「2019」の記事 ↓↓

ARCHIVE

TAGS