BLOG

 

TAG:2019

The North Journey 2019 ーその1ー

2019/11/06 11:35




五日間の旅より昨日無事戻りました。
今まで味わったことのない感慨深い旅でした。
まだ旅の興奮冷めやらん状態ですが
時間を追って追想していこうかと思います。
どうぞお付き合いくださいませ。

岩手県大船渡市への旅は震災直後の2011年秋からスタートしました。
live house ALMANAC HOUSEの有志の提案がきっかけだと伺いました。
そして今回が8年目。一度も欠かさず続いて来たというイベントツアーに
私BINA初めて参加させていただきました。
不安と期待いっぱいで、市川マックスバリュー前に集合。
顔見知りはまゆかつさん、前田さん、小堀さん。
なんだか少しホッとしながら、他の皆さんにもご挨拶。
黄色い大型バス、North Journey Expressに乗り込み
23時。いざ出発です。

バス引率は、小林聡さん、早川さん。よろしくお願いいたします!
眠るのがもったいなくて、消灯後
手酌で赤ワインとおつまみで晩酌。
少し本など読むけれど眠れず。
そうこうするうち、最初のパーキングともべ到着。
1時間半ごとにパーキング休憩があるので浅い眠りを繰り返すうち
フロントガラスに眩しい朝日が差し込んで来て
いよいよ大船渡到着。7:00
バスが着くと、そこには大船渡のイベント関係の女性たちがお出迎え。
降りる人一人一人に熱いハグの歓迎です!
内心うらやましー、けど今回初参加。皆さんに初めましてのぺこり。
漁協のレストランで 海を見ながらの贅沢な朝食です。
どれもすごいボリュームです。胃腸の弱いBINAは朝は控えめ。
煮魚定食を頼むも、15分待ち。いしもちという白身の魚2尾。
これがまたおいしいのだけど、骨が多く、食べるのに一苦労。
集合時間ギリギリになりそうであせっていると、早川さんが
「ゆっくりで大丈夫ですよ」
と声をかけてくださる。この旅はきっと素敵なものになると予感。

9時過ぎ、キャッセン大船渡着。
マスターはじめスタッフ、前日現地入りの方々にご挨拶。
千年広場は以前の会場であった屋台村の人々の働きかけで実現した
というイベント広場。芝生が敷き詰められたゆったり空間です。
すぐ下には須崎川のゆったりとした流れ。周りはぐるり小高い山々。
PA赤崎さんのもと、野外音響セットがすでに準備されていました。
ここ千年広場、夢海公園、カリタス大船渡、住田クラッチ4つが
今日の会場です。すべて11時スタート。
BINA出番は、夢海公園13時と千年広場16時です。
広場であきさん、たいさんと改めてご挨拶。
おいしいタコスを頬張りながら、演奏に耳傾けます。
晩秋とは思えないほどの晴天、快晴!
気持ちよすぎる^^

欠員もあった関係で、早めに現地へ。
夢海広場は美しい芝生が敷き詰められた広々とした公園です。
大きなロープのジャングルジムのてっぺんが遠くから見えます。
山口さんの演奏途中、マイスターがいらして
芝生の上は設営NGということでジャングルジム前に大移動。
PA、MCは加藤さん。一人二役で大変です。
テントでは、MintさんがCDや小物を販売。
ニジャスノno.3のCD購入しました。
出演順、布元さん、綱川さん、そしてBINA。
子供達が親御さんたちと楽しそうに遊ぶ姿を前に・・
そう、今回の旅のテーマは「For Kids &Olds」
ということでしたが、持ち歌にはあまりふさわしい歌がありません。
それでもなるべくメジャー系のものをと考え以下のset listに。
1.終日風水
2.Gardener blues
3.星の夜の夢
4.Ragtime Blues
5.私の青空(My blue heaven)

このあと、千年広場に移動。
少しお店やあたりを散策。
眠りの森の幸子さんの次に演奏。
そろそろ夕暮れてきたので少し大人の歌を歌う。
☆Set list
1.終日風水
2.Tennessee Whisky
3.Ragtime Blues

このあと大船渡プラザホテルへチェックイン。
朝食等の買い出しにスーパーマイヤへ。
こんなに何不自由なくっていいのだろうか、と思うくらい何でも揃う。
でもここまで整うまで八年かかっているんだと肝に命じる。
千年広場に戻ってくるとムードが絶好調に達していた。
布元さんが「アンクルシュガー」を歌って場は大盛り上がり。
以前、錦糸町PAPPYSなどでご一緒していたが
こんなにエンターテインメントに優れた方だとは知らなかった。
この旅の主催スタッフでもあり、改めて人柄の大きさを知った。
今日の演目は無事終了し
期待の夕食&夜の部へ。
まゆかつ さん、ななたけさんが夕食に誘ってくれた。
千年広場隣接の湾岸食堂へ。
ここでもこのあとライブがある模様。
オススメの牡蠣フライ、茹で牡蠣、ソーセージなどに舌鼓。
ななたけ、まゆかつ、小堀さん、後からkeijiのマスター、
秋月さん加わり、6.7人で白赤ワインをシェア。
スタッフ、演者で大盛り上がりの中
サリーさん、ケリーさん演奏。
爽やかな風のようなケニーさんと
ダイナミックなピアノで演歌を歌うサリーさん。
男女正反対の対照がすごく面白かった^0^
別会場カリタスで繰り広げられたボーリング大会や
ライブの模様を秋月さんが口述してくれます。
演奏者たちの熱演と盛り上がり。
そして特にM氏の抜きん出た熱演ぶりを特に克明に・・
するとガラス窓に突然、M氏の姿が現れ、A氏に向かって
中指を立てる威嚇ポーズを。
あまりのタイミングに一同、こらえきれず大笑い!
Mさん、酒のさかなにしてごめんなさい!!
このあと、Keijiを目指すも超混雑。
残念ながら、どっと疲れが出て来て、まゆかつ さんを残し
ここで解散となりました。
ホテルに戻り、お風呂に入ったらいい気持ちになり
ワイン一口飲んだだけでもう限界です。

こうして大船渡第一夜は無事終了です。






TAGS

この情報をシェア

↓↓ タグ「2019」の記事 ↓↓

ARCHIVE

TAGS