BLOG

 

きょうの風 6/5

2012/06/05 22:00



仕事場へ行く道筋に 個人宅の薔薇庭園があって
いつも 眼を楽しませてもらっているが

きょう 通りがかったら
旬を過ぎた花を刈り入れていた。

マダムに

「いつも ありがとうございます」

と 御礼を言ったら

「もう 散る寸前だけど よろしかったらこれをどうぞ」

たわわな 大輪の薔薇の枝をいただいた。
























オーナーの心意気は 
花びらが 道路に見苦しく散り敷かないように・・
との ことなのだろうけれど

わたしは 散る花びらが一番好きだ。


連れて帰る。



そして 数時間後。

家へ向かう道すがら 見つけた。


























雑草まじりの草花に 埋もれんばかりに

静止している 黒い鉄の馬。



そのふたつが

理由もわからないまま

反発もせず 共存している。


きょうの 風に 吹かれながら・・・

この情報をシェア

↓↓ 2012年6月の記事 ↓↓

ARCHIVE

TAGS