BLOG

 

エーリアの火

2011/12/22 20:00


遠い 遠い 遥かな昔・・・

ヒトが この地上に現れない そんなむかしのこと

知恵のある動物たちが

大切な火を 守っていたんですって。


火を消してしまったら

世界は 闇に 覆われてしまうから。


これは アフリカの密林で語り継がれた民話だけど



私たちは 思いを遠く 馳せなければいけないのではないだろうか。


私たちが 不在の 時間が確かにあったことを。


凍えるような 冬の夜に

ヒトは きっと

火を なにものかから 与えられたのだろう。


一本の ろうそくを 見つめていると

太古の 記憶が 蘇る。


聖なる夜に 揺らぐ 炎を 見つめていよう・・

















真冬の夜には 凍えぬよう

小さな炎を消さないで。


すべき事をして そのあとは

エーリアの火を 少し・・・・



エーリアの火―アフリカの密林の不思議な民話

http://doubutsu-sha.com/tosho/hon_html/erianohi.html



 









 

この情報をシェア

↓↓ 2011年12月の記事 ↓↓

ARCHIVE

TAGS