BLOG

 

TAG:Live・Report

Live Report 5/7

2022/05/10 12:00



横浜・根岸 「New INVER HOUSE」行ってまいりました。
Mash Recordsでご一緒のジャッキー安川さん、コグレさん企画の
「演歌シバリの集い」でした。
今回、演歌初挑戦! 何とか3曲を用意し参加。
みずのみさこさんもご一緒でした。
お店は国道沿いの、落ち着いたシックな外観。
中へ入ると、店内至る所に、古き良き時代のアメリカのポスターや
写真がいっぱい!
何と創立50周年を超えるそうです。
稲毛FULLHOUSEと同じ創業です!
にこやかで屈託のないママさんと、寡黙なオーナーにご挨拶。
演奏順を決めるのにあみだくじを引きます。
2曲づつ2周まわし予定。
何となく予感があったのですが・・・何と1番目当選! 
緊張しながら、演奏スタートです。
☆一番手 BINAです。
 以下、set list(1周目)
 ・赤い花ーちあきなおみー
 ・石狩挽歌ー北原ミレイー
(2周目)
 ・舟唄ー八代亜紀ー
 ・春色エレジー 自曲

☆2番手 みずのみさこさん
 Mashでもご一緒のマダム。今回はピアノ演奏での演歌。
 どういうアレンジになったか楽しみでした!
 選曲は・・・
「かもめはかもめ」
 マダムの声と雰囲気にとてもマッチしていました。
 6月には、Mashでみずのさんバースディライブも予定されているので
 レパートリーに入れていただきたいと思いました。
「越境つばめ」
 ヒュルリーヒュルリララ・・の高音部が美くしく伸びやかで素敵でした!
 写真を撮っていて気づきましたが、演者のすぐ後ろが
 マリリン・モンローのセクシーな映画写真でした^0^

☆3番手 ジャッキー安川さん
 レパートリー30曲以上あるという今回の企画者さんです。
 「夢芝居」リズムが立っていて、安川さんのギターは迫力あります。
 しみじみ、歌も上手い方だなあ・・と再確認!
 次に・・ステージに椅子が2つ置かれたので、あれ?と思っていたら
 何と、お銚子とぐい飲みのセットが置かれ、始まったのが
 「酒よ」 でした。
 最後には、きらびやかなミラーボールも回り、パフォーマンスも最高潮!

☆コグレさん
 今回、ジャッキーさんと共に企画してくださった方です。
 地元、生粋の浜っ子さんです!
 ご職業が音楽関係だったそうで、若い頃、演歌のCDを持ち
 日本中売り歩いた苦労話を聞かせていただきました。
 特別に歌ってくださった「横浜市歌」
 すごくおしゃれなメロディで、ポップスみたいでした。
 さすが、横浜!

☆唐沢ろくぜんさん
 作務衣姿の粋な姿で登場! 
 「月の法善寺横丁」
 これは仁侠の歌ではなく、れっきとした純情ラブソングだ、という
 解説通り、板前さんの純情歌でした。
 待ってて、こいさん・・切ない男心の歌。じっくり聴かせていただきました。
 茶の間でのご家族団欒のご様子など、MCできながら
 浪速文化の魅力を感じました。ベタな演歌ではなく、ブルースが
 底辺にありますね! グッときました。

☆熊谷新さん
 欧米人かと思うほどの立派な体格の方。
 でも、ピアノに向かうと、とても繊細で個性的なメロデイを奏でて
 いらっしゃいました。
 マダムと曲かぶりの「かもめはかもめ」
 このあと登場の、NORINさんともかぶったので
 同じ曲でも、全く違うアレンジを楽しませていただきました。
 繊細なピアノとかなり太い響く声での女歌。
 そのミスマッチもまた、独特の味わいがありました。

☆最後に登場はNORINさん
 青森出身だというNORINさん。ジャッキーさんと共に
 MIMAさんの企画でご一緒だそうです。
 素晴らしく伸びやかで、高音がまた美しく迫力がありました。
 いたこさんのような魂からの歌ですね。
 実は、こちらの後、2軒目の
 ライブハウスのオープンマイクにもお邪魔したのですが
 そこで聴いた、中島みゆきの「ファイト!」
 津軽弁で歌われていたのです。最初の語りの部分、
 初めてじっくり聴きましたが、すごい内容で圧倒されました。
 並の人ではこなしきれないなあ・・と感心。

実は、Mash繋がりの宝亀さんも出演予定でしたが、都合がつかなかった
そうで、残念・・

ということで、演歌の集いは無事終了。
まだ、17時。宵の口・・と思っていたら
ジャッキーさんが、もう一件のオープンマイクに誘ってくれました。
五反田は「ピストル」というお店。
GW最後の週末ということで、
お昼からハードな練習に明け暮れていたというバンドの人たちと
我々の3人のみ。
こちらでゆったり4曲演奏させてもらいました。
恐る恐る「オノマトペ」を披露させていただきましたが
初対面にもかかわらず、皆さん、良いテンポで乗ってくださいました。
ジャッキーさんの横山剣もカッコ良かったし
NORINさんの「ファイト!」もぐっとハートを鷲掴みされました!

というわけで、普段とは違った場所で
新しい出会いがいっぱいありました。
すごいのは、みんな何らかの形で、Mash Recordsに関わりがあったことです。
いやはや・・・
音楽の広がり、深さはすごいですね!

最後に、New INVER HOUSEのマスター、ママさん。
出演者の皆さん。
小田原からわざわざ駆けつけてくださった、仕事仲間のNさん。 
「PISTOL」の皆さん。
そして、今回の素敵な集いを企画してくださった
ジャッキー安川さん、コグレさん。
ありがとうございます!

感謝を込めて

BINA
 
 

この情報をシェア

↓↓ タグ「Live・Report」の記事 ↓↓

ARCHIVE

TAGS