BLOG

 

2022.11.18生存報告日記

2022/11/18 08:00

おはようございます。今日も生存報告~。
 今日は金曜日。次の日が休みな金曜日が一番好きな曜日です。
 まっ、土曜日は午前中が医者、夜はバンド練習と、決まった予定があるのですけどね。
 14時から研修会で有楽町に行くので、なんとなく午前中しか仕事しない気分でいいですねー。
 これで研修会も寝てられるようなものだったら最高だな~。天気も良いし!

 さて、昨日、アリババのサイトにはいろいろな左利きのギターや部品が売られているのを発見した…と申しましたが、早速、赤いパール柄のピックガードを注文してみました。
 あれだけいろいろな面白い柄のを見て興奮してたのに…、実際に購入するのは案外当たり前の赤いパール柄…という…、保守的な自分にガッカリしつつも、まあ、Vanzandt Bronsonのイメージとは合う感じがします。
 到着はたぶん、12月の初旬のようなので、12/4のライブに間に合うかは微妙ですが、12/4のランチライブではピックアップを変更したバタースコッチブロンドのFender Vintageシリーズの1952タイプTelecasterで演奏します。

 アルミのピックガードについて、自分的にダメだと感じたのは、一番には製品のクウォリティで、エッジが切りっぱなしで鋭角的なままで、肌に触れると痛かったこと。ピックガード表面が、まるでヤスリのようで、これではピックが摩耗してしまうと感じた点が、低いクウォリティによる問題点。
 個人的な相性による問題点は、まず、寒い時期に直接指を乗せるのに冷たい…、熱いプレイをしたい自分(笑)には予想外にダメージありました。
 たぶん、夏には目玉焼きが焼ける温度になるのでは…と考えると、やや恐怖心が湧いて来ます(笑)。
 しかし、それ以上に耐えられない…と感じたのが、ぼくはズボラな割に案外神経質なため、ピックがピックガードにあたる音が、普通は小さな音でコンコン~なのですが、このアルミ製だとカチャカチャと煩く感じ、かなり不愉快なのです。
 普段、アンプを繋いで弾いている方はさほど問題ないかもしれませんが、バンドの無い通常の平日なんて、嫌々ドレミファソラシドを生音で5~6分弾くくらいしかしていない者にとっては、カチャカチャはかなり不愉快でした…。
 金属製はカッコイイんですけどね。

 さあ、今日の研修会、気楽にやれて週末の余暇的な物でありますように(笑)

この情報をシェア

COMMENT

何らかのエラーがあり登録できませんでした。
入力に不備があります

↓↓ 2022年11月の記事 ↓↓

ARCHIVE

TAGS