小さなお店なのですが、もの凄い人数が集まるお祭りのような賑わいのライブで、いつも閑散としたお客様状態のライブに慣れたぼくには(笑)、ちょっと幸せな環境でした。これはきっと店主の江尻さんの人徳なんでしょうね・・・。
昔はお客様代表だった大塚さんが今はバッチリ歌っちゃっててビックリ・・・。ってか、歌、上手いじゃないですか・・・と二度ビックリ。さらにはお客様の中心にもなられていて、まさにお店の顔をされていました。
帰りには深々とお辞儀をいただき、とても恐縮しました。
元住吉は近いのですが、Jilly's Barのある住吉は横浜からはけっこう遠くて、帰りは飯を食べて帰ったせいもあるけれど、自宅についたのは夜中の1時でした。。。
実は、原因不明の器材トラブルでぼくらの演奏だけリハーサルで片側のスピーカーからしか音が出ないハプニングとなり、解決しなかったのですが、これでリハーサル時間を沢山使ってしまい、ご迷惑をかけてしまいました。
不思議なことに、家でチェックするとどこにも異常なし・・・。
また、リハーサルではもう再起不能なくらいかすかな音しか出ずに片方のスピーカーが聴こえない状態だったのに、本番ではなぜか問題なし・・・。
まったく意味がわからないという感じでした。
サブミキサーを持ち込んでのライブのやり方は、アコースティックだけでバランスをとって、既にチャンネルに余りがない状況では、インピーダンスの違いなども発生しやすく、ミキサーの設定をいじらずに出力することは不可能。
ミキサーは勝手に設定等をいじるわけにもいかず、ほとんどの出演者に共通のセッティングは崩したくないようだったので、こういった小さい出力で演奏する場合、最悪の条件(音が出ない)を考えた器材の持ち込みを考えるべきだと反省・・・。
要は、皆さんのセッティングは一切いじらずに、主要出力は持ち込むミニPAから出力し、その小さいPAの外部出力をBGM用のチャンネルに接続させていただく・・・。
ちゃんとBGMの入力から鳴れば小型PAはモニターに使えばいいし、BGM用入力から良い音で鳴らなかったら、10cmスピーカー1発のミニPAだけど小音量ならなんとかいけるピーク120Wくらいなので、これ1つからすべての演奏を出力します。
その方法が「もしも・・・」を考えると一番無難だと感じました。
さらにベース村上が参加できるライブの際には、ミニPAの入力が足りないので、ぼくはピーク30Wの超小型ギターアンプ「ZTamp Lunchbox Junior」を持ち込んでそれから出力すれば良いかな・・・と考えました。
これからはそんな感じかな。。。
そんなわけで、報告ビデオです。
https://youtu.be/VR0rMt1cEEo
さて、ライブのタイトルは「勉強会」という名称のJilly's Barでのブッキング定期ライブ。
アコースティックとは言っても、ギターをアコースティックギターでプレイしているだけで、ブルースやロックが主体の演奏が殆どです。
そして、かなりメジャーなミュージシャンの方も出演されていてビックリですね。
ブルースパープの第一人者だったり、ジューシーフルーツのギターの人だったりで、ステージングはめちゃ上手だわ、演奏もかなり聴きごたえのある素晴らしいものだったし、江尻さんはリードボーカルはやらずなんとほぼコーラスでギターの方がメイン、ボーカルの女性がこれまた歌がアレサフランクリンなんだなこれが・・・カッコいいなぁ~まいっちゃいました。
そう言えば、ぼくと同じ年齢の方ですが、ジェフベック等を演奏されていた方はなんかハンクマーヴィンに似ている~。思わず「シャドウズやってください」と言ってしまいました。
っーか、江尻さんがクリフリチャードを歌ってシャドウズのバックごっこしたら面白いに違いない。いや、絶対に面白い!
と、そんなことを思いながら楽しませていただきました。
なんとなく自分たちだけが「オケ使用」のカラオケ状態なのに対して、勝手に自分の中で疎外感を感じた事と、やっぱりオケの出力に不安があったこともあり、演奏曲を変更しました。
オケ無しでエレキギター1本の弾き語り状態(オケ無し)で「LOVE」をやりました。
ぼくらの直前で弾き語りされた方がジューシーフルーツのギターの方だと知らなかったのですが、偶然にも1曲目は「夢見るシャンソン人形」をやってしまったわけです。
ジューシーフルーツでは「夢見るシェルター人形」として歌詞をかえて演奏されているのですね。。。
やる前に「どんな音楽やるのですか」と聞かれ、「ギンギンのロックです」と答えたのですが、その一番ギンギンにハードな曲がコレだったので、なんだか申し合わせのネタみたいになっちゃいました。。。
ぼくらの演奏した曲は。。。
1. 夢見るシャンソン人形
2. Waiting for you
3. レクイエム
4. LOVE
でした。
いやぁ、リハでは皆さんに多大な迷惑をおかけしてしまいましたが、結果的にぼく個人としては楽しい時間を過ごさせていただきました。
Jilly's Bar、ちょっと嬉しかったのは、窓のところに様々なバンド名が書かれているのですが、昔対バンで何度も一緒に出させていただいた江尻さん・大山さんの居られたバンド「グルービー」の右斜め上にぼくの在籍していた「ケンミ・ミストーンズ」が書かれていたことです。
ぼくなどはバンドでは一番印象の薄い地味メンバーでしたから、だから?と言われてしまうかと思いますが、自分が居たという足跡みたいものを見つけたようで嬉しかったです。
でも、ちょっと残念だったのは江尻さんの歌が聴けなかったことですね。。。
うちの娘たちは完全に江尻さんファンですからね。。。
なかなか、PAをいじってくださっていた方がオケを使用したりが面倒だし、かなり嫌な顔をされてしまったので、もしかしたら「あいつらは今後は辞めにしてよ」と思われてしまったかなとも思いますが、また機会があれば、チャンネルの方をいじることなく、自持ちのミニPAで主たる出力はさせていただくという方法で迷惑かけずにやりたいと思います。
さて、次は11月11日(日)、Hawaiian Grooversさんを迎えてのSammy's Hawaiian Cafeでのライブ。
はりきっていきたいと思います。
COMMENT