BLOG

 

「コロナになって感じたところ(かなりな軽症ですが)」

2022/02/23 22:00

 ぼくだけでなく、妻と美妃もコロナ感染してしまったため、これは3月6日のライブは危険と判断し、3月6日のランチライブは無念ですが中止とさせていただきます。
 やはりね、保健所から電話あった際には「その程度の無症状に近い軽症者は、糖尿病・心疾患の方でも普通は自宅療養ですが、本当にその程度で別施設での隔離を望まれますか(もっと症状のある方を優先する気はないのか?)」と言われ、自宅療養となりましたが、やっぱり結局、部屋が独立していても年寄りで頻尿になった自分は妻や美妃の前を1 ~2時間に1回は数センチのところを通るわけだから、罹患させちゃうわけですよ。

 で今回思ったことは、このように家庭内クラスターを発生させないためには、何を言われても外部施設への隔離を希望するべきということです。
 話術的に「必要のない人が別施設を望まれると、本当に必要な人が迷惑する」的なことを言われても、うちは老人もいるし、完全隔離は不可能だし、自身も疾患持ち、妻はガン術後という条件を強調して、ガンとして自分は別施設での隔離が必要と言い続けるべきだったということです。
 確かに、ほんの37.2 ~37.3度くらいしか熱も出ないし、喘息よりははるかに楽な咳程度しか症状はないので(妻と美妃はもっと軽くて身体の痛みだけで発熱もありません)、本当にただの風邪くらいの症状なのはラッキーと言えるかとは思いますが、うつるものはうつりますし、陽性は陽性ですから。

 なるべく自宅療養で・・・という方針が、家庭内クラスターを作っていると思います。流しやトイレや風呂が個人別にある家ってないですよね・・・。

 10日間は外に出られないので、ぼくがコロナに家族が濃厚接触者になった18日からは買い物にも行けず、ひたすらウーバーイーツで中華店やモスバーガーなどを頼んでいるので、考えられないような食費がかかっています。
 これが施設送りにしてもらえば食事は無償提供してもらえますからね・・・。経済的困窮からも救われます。

 そうそう、せっかく264Guitars佐藤さんにお願いしているギターの支払いのためにとっていたお金に手がついちゃったらヤバいと思って、今日、残額を送金しました。

 ぼくは「生活貧窮者用のもの」と言われたので頼まなかった1週間分のカップラーメン?かなんかのセットですが、妻は「調理する自分が炊事場に行けない」ということで要求していました。陽性からアンケート入力して妻は2日経ちましたが、まだ送って来ませんが・・・。
 これもやっぱりもらうべきですね。毎食すべてウーバーイーツだとすごい食費ですから。
 3人だと1日で1万円以上かかります。少なくとも10日(11日目)までですから10万円以上は確実にかかります。

 それから、何でもかんでも対応が仕切れないという理由で「区のページからPDFを読んでおけ」「回答はLINEでソフトを使って」って、健康な人ならいいけど、お年寄りや少しでも熱があって目に来ちゃってる人とか絶対に無理。
 保健所が対応に四苦八苦しているのはわかるけど、出来ないことを要求するのはどうなのか・・・と思いました。

 そう言えば、妻には検査陽性2日後に保健所から電話ありましたが、美妃にはもう4日経ちましたがまだ電話がありません。妻と同時だったから一括して良しにされてしまったのでしょうか。随分といい加減だなぁと感じます。

 他の都道府県でも同じような対応なのだろうか・・・と思いますが、もし同じなら、死亡率が急激に上がったというのもわかる気がします。
 もしそうでなくて横浜市だけがこんなにお粗末な対応だったとすると、ちょっと市民税を返してもらえないかと言いたくなってしまいますね。

 コロナに罹る前は、「罹りたくない」「なんとか無事に」とか思う気持ちが大きかったですが、今、コロナのことについて曲を書けと言われたら、「アレをやります、コレをやりますの掛け声は書いてあるけど、実際申し込むと”あなたは対象外”だらけ。こんな市やこんな国に取られている税金って、なぜ払う必要があるのか。」っていう気持ちになった事かな。

 今月中はもう出勤できないわけで、来月の初めからは30年就業の褒賞休暇で1週間休みの予定だったのですが、返上して出勤せざるを得ないですよね・・・。
 

この情報をシェア

COMMENT

何らかのエラーがあり登録できませんでした。
入力に不備があります

↓↓ 2022年2月の記事 ↓↓

ARCHIVE

TAGS