先日のライブ(2024.3.24)でははじめてアコースティック編成でのライブをやってみました。
まぁ、いつものバンド編成も前半で行っているので2部編成のワンマンライブというカタチでしたけど・・・。
うーむ、正直、アコースティックバージョンですと、やはりエレキギターしか経験のほとんどない自分にとってはテクニックが無いために演奏力でステージを作れず、かなり「単なるのほほん」みたいなサウンドとなってしまって、うーむ、学芸会レベルだなぁ・・・と痛感。。。
やはり、この編成である程度な演奏力も楽しみもお客様に示したいと思ったら、やっぱりフィンガーピッキングの名手のようなプレイが出来ないと欲求不満になるなぁ~等と感じましたが、そんなプレイが出来るようになるにはあと10年先になっちゃいそうで、そこまでは自分の音楽人生どころか生命がある保証もできないので無理そうですね。
でも、うーむ、自分の弾き語り調のものは今のままにしても、アコではあっても美妃が歌う曲は過去の曲のアコ版をやるのではなくて、もっと民族音楽風なリフを形成したアコースティックなオリジナル曲を新作してやらないと、単なる手抜きに聞こえる可能性もあるし、ぼくたちなりのサウンドをアコースティックでも作り上げていかないとダメだなと感じました。
とりあえず、そんな成功とは言えない演奏ではありましたが、ダイジェストでムービーにまとめました。
さて、つぎにアコースティック編成ができるのはいつになるかはわかりませんが、もっと精度の良い有意義な演奏ができるようにしたいと思います。
COMMENT