いゃぁ、月日が経つのは早いものですね~。
2018年も今日で最後です。一年間、お世話になりました。
今年、ライブにいらしてくださった方、本当にどうも有り難うございました。2019年もよろしくお願い申し上げます。
いらしていただけなかった方、次の9月には私、定年退職で極端に貧困となるためにバンド活動は縮小せざるを得ないかと思いますので、ぜひ、秋までに一生に一度だけでも私たちの演奏を見に来ていただけたら嬉しいです。
さて、大晦日の今夜は、風丸さんが風丸さんのお店「風丸ファクトリー」の二階でライブを計画しているそうなので、それに我々も1~2曲やらせてもらいに行って来ようかと思っています。
で、帰りにぼくらの活動拠点となっている"Sammy's Hawaiian Cafe"に寄って返って来るかな。。。
2019年はバンドにとってとっても大きな変更事項が予想されます。
バンド名の変更です。。。
なぜって?
"Beware of Moving Wax doll"は、要は略して"BMW"になるように計画した名称で、愛車を"Rover75"からBMWに乗り換えた際に音楽性も考え直して新たなスタートをきるために名称変更したものでした。
それまではRover車一辺倒だったので、コンセプトは常にモダンレトロとしていましたが、BMWコンセプトにしてからはもうちょっとメカニカルだったり、今までやって来なかった路線の音楽だったり、なるべくアメリカンなカラーの比率を減少させてヨーロッパらしさを取り入れたりとして来ました。
要はいつもぼくのバンドの音楽は、購入したクルマのイメージにリンクさせてやってきたのです。
それは、その時に自分がイメージした欲しい雰囲気を与えてくれる一番の存在がクルマだったからなのです。
しかし、やっと月賦が払い終わる今の愛車(いや、厳密には2台分の借金が重なった月賦だった愛車の支払いでしたが・・・)、次の秋の車検はたぶん足回りとブレーキローター等の交換は避けられず、また、高いタイヤも交換時期となるため、悪いと車検時に安い中古車1台分の金額がかかってしまう可能性が高いのです。
定年退職となり、定年再雇用で今のままの仕事につける予定ではありますが、給与の年額は1/3以下となり、ほんとうに厳しい生活が余儀なくされるため、たぶん、今のクルマの車検を通すことは不可能と思われます。
そうすると、もっと維持費の安い国産リッターカーの中古等に乗り換えざるをえないかな・・・と思っていまして、そうすると、ぼくはBMW車でなくなってしまうし、すでに村上もBMWからアバルトに乗り換えていますので、BMWの頭文字をとってバンドコンセプトとイメージを重ねた今のバンド名に意義がなくなってしまうのです。
残念ながらもうクルマに夢を託すようなクルマにはもう乗れる経済力がないので、クルマのイメージと音楽(バンド名)とのリンクは辞めにしようと思います。
さて、そうするとクルマというコンセプトイメージ無しにこの20年くらいはバンド名を考えたことがなくて良い案が出て来ないわけで、美妃・雅一・村上で"M3"なんていうとまたBMWのM3になっちゃうし、阿久津にひっかけて"Act's"はどうかと思ったらどっかの会社名にあったし・・・。
で、これをお読みになっている皆様、何か良い名称の案があったらアイディアください~。
COMMENT