BLOG

 

お気楽ラジオ「最終回」の放送を終了しました

2017/04/30 00:00

 2017年4月29日、お気楽ラジオ、ついに最終回第20回を放送しました。ご愛聴くださいました皆様、ありがとうございました。
 演奏した曲は美妃がこのバンドに加入した中学生の頃、一番最初に歌ったオリジナル曲「And me」でした。
 以下のリンクでお聴きいただけます。

http://twitcasting.tv/masakazuakutsu/movie/368312366


 演奏する曲がなくなったため放送を終了しましたが、半年前の第1回放送から最終回まで、占めて30分×20回=10時間もの長さになりますが、すべて録音を残しています。

 寂しいとき、悲しいとき、気分が楽になりたいとき、この放送のバカバカしさはきっとお役に立つ放送だと思います(笑)

 以下のページにありますリンクより過去のすべての放送がお聴きいただけますので、ぜひ、お聴きくださいませ。

http://www.audioleaf.com/artist/article/view/bmwd/39065



 半年間続けられた要因を今考えてみると、特にマイクや接続機器を使うことなく、スマートフォンの内蔵マイクに向かって喋る気楽な配信だったことかと思います。

 また、演奏も1回の放送で基本的には1曲づつ、これも特にライン接続等はせずにスマートフォンの内蔵マイクのみでのライブ演奏でした。
 普通のバンドではこれでは歪んでしまったり、バランスが悪かったりでやりにくいのですが、この悪条件について我BMWdは自信をもっていました(笑)
 なんとコーラスは拡声なしの生声です(笑)
 基本的に音がラジカセ的というのは自他ともに認めるところでしたので、この条件で聴きやすい音のバンドなのです。

 けれど、最初の放送から最後の20回放送までで、アンプやエフェクターはかなり変更しました。
 最初はZTアンプ”Lunchbox junior”にマルチエフェクターでギターを弾いていましたが、マルチエフェクターを換えてみたり、ヤマハのアンプヘッドを使ってみたり、最終的にはギターアンプの使用はやめて演奏すべてを小型ミキサーにまとめてPAから出力することにしました。
 いろいろとライブをやる方法について考えていく中、変更を重ねていたのがわかります。

 第16~17回放送あたりではライブではもうやっていない以前の組曲もやりましたし、オリジナル曲の集大成の放送になったような気もします。

 この放送内容があきらかにそぐわないほど古いものにならない限りは対外的なバンドとしてのラジオ配信を終了し、今後の放送は予定しません。
 が・・・、せっかく繋がった古いお客様等もいらっしゃいますので、極々身内的な前月の活動報告等をダラダラ月1回くらい配信するつもりでいます。
 基本的にはチャット参加型のおしゃべりでやりたいと思います。

 さて、ぜひ藤沢方面の皆様にはご来場いただきたいライブの広報です。
 辻堂ステージコーチにて5月7日(日)に行いますワンマンライブ、チャージ料は500円ととてもリーズナブルになっております。
 絶対に楽しいライブにしますので、ぜひいらしてくださいね。
 詳しくは以下のページで!

http://www.ltm.jp/news/bmwd/day/2017/05/07/


この情報をシェア

COMMENT

何らかのエラーがあり登録できませんでした。
入力に不備があります

↓↓ 2017年4月の記事 ↓↓

ARCHIVE

TAGS