BLOG

 

TAG:ランチライブ

2020年2月2日ライブの報告

2020/02/02 00:00

 いやはや、ランチライブの初回となる今回は間違いなく集客ゼロだと思って観念して重い足取りでライブに向かったのですが、びっくり仰天!

 流れのお客様が2組、演奏開始直前・・・いや、リハーサルするつもりだった直前と言えばいいのでしょうか・・・食事に入ってきてくださり、うちカップルの方達は食事するところを探しておられたようで丁度よくひっかかってくださった(笑)のですが、もうひと方は音が鳴っているときに飛び込んできてくださったので、明らかに音楽を聴きに入ってくださった方でした。

 後に入って来られた方はあまりにも自然に入って来られたので、てっきりママさんの知り合いなのかな・・・と思っていたのですが、飲みながらのお散歩をしていた方だったようです。

 そんな状況だったのでリハーサルはカットし(笑)、即本番で可能な限り曲を演奏することにしたところ、2曲目をはじめた頃でしょうか、近所の風丸ご夫妻が風丸氏と一緒に活動されているギターの山本さんの奥様のテキスタイル教室の展覧会が銀座であるからそれを見に行くついでに寄ったよ・・・と言うことで来てくれました。

 とにかく流れのお客様は、よほど暇かとても面白いと思っていただけない限りは食事が終わった途端に演奏中だろうが店を出るのが当然だと思いますので、とにかくはやく演奏開始してしまえ・・・という手段で、12:30演奏開始と謳っておきながら12:15演奏開始という(笑)そんなアバウトなライブ・・・。

 ところが、ところがですよ・・・。

 とても嬉しいことに約1時間のライブに、アンコール1曲の最後までずっーと残って聴いてくださり、かつ、写真を撮ったりムービーを撮ったりしていってくださったのです。
 いゃ~嬉しいですね。
 こういうことは、あの渋谷でお客様がFさん一人しか居ないライブが終わってから入ってきたお客様にせがまれて第2ステージめをやった時以来の嬉しい気持ちです。

 本当に集客ゼロで落胆が絶対だと思っていたところにこの有難い状況。
温かいお客様に感謝しかありません。有難うございました。

 そんなわけで気合を入れて演奏したのですが、えっ、あれっ、久々のSGの使用でフレットの位置がイメージとズレがあり、どうもハイポジションにいったところでミスったり、ハイポジションから5~6フレットに戻る時にミスったりの連発・・・。
 そう言えば、最近はテレキャスターばかり使っていたのでGibson系のギターから遠ざかっていてダメダメでした。
 ってか、今はテレキャスターで演奏したい自分なのかな・・・。
 次の2/16(日)18:10~蒔田わみんのライブではテレキャスターでやります。そのまた次の2/23(日)18:00~吉野町こびとさんではVanzandt Bronsonを使うつもりです。

 村上は今回のライブからアンプの持ち込みをやめ、サミーズのPA用パワードスピーカーにサンズアンプを刺して使ってみたのですが、これはバッチリ。
 ぼくもSammy’sのFender Blues Jrを使わせていただいているので、アンプの持ち込みなしで出来るようになりました。

 さて、ライブ直後にラジオ配信をTwit Castingから生放送で行いました。
 Youtubeからもお聴き出来るようにしましたので、よろしかったらお聴きください。いろいろと今後の計画等も喋っていますので・・・。

https://twitcasting.tv/masakazuakutsu/movie/591375826



 ラジオの中でも触れていますが、今後の企画として近しいミュージシャンの方にゲスト出演していただき、その方の曲を1曲披露する・・・という企画を今後考えていきたいなと思っています。
 今のところ、高雄文さん・風丸さん・Hawaiian Grooversさんなどを勝手に想定していますが、はたして本当にできるのか・・・。

 本日のセットリストは以下の通りでしたが、ラジオでお聴きいただいたのは「Waiting for you」と「Magic doll」でした。

(1) Magic doll
(2) 悪魔のお人形
(3) 人形の涙
(4) 人形大戦
(5) Avo Magist ~ Magical doll house
(6) 吟遊詩人
(7) Waiting for you
(8) レクイエム
(9) アンコール(夢見るシャンソン人形)

 集客についてはなかなかNETでお願いしてもきて頂けることは少ないですし、地道に名刺配り等して案内していかないと実際の集客には繋がらないとは思いますが、こうしてご報告していくことによって少しでも知って頂けるならと思います。
 また、今回のように流れで来客された(それも地元の方ではない方々)が最後までお楽しみいただき、途中退場される方はいなかったこと・・・とても有難いだけではなく、どうせ商売でない者の演奏などくだらないと決めてかかって聴いてくださらない方も多い中、感謝とともに、ちゃんと聴きに来ればきちんと伝わる音楽なんだと、ほんの少しのプライドも取り戻した気持ちにもなれました。やはり気に入る率100%は大きいです。

 個人的にはちょっと出来の悪い演奏ではありましたが(笑)、バンドとしてはとても有意義な初回のランチライブが出来たと思います。
 ご来場いただいたお客様だけでなく、いつも後押ししてくださるSammy’s Hawaiian Cafeにも感謝。この店を拠点とさせていただいて幸せだなと感じています。

この情報をシェア

COMMENT

何らかのエラーがあり登録できませんでした。
入力に不備があります

・・・・・・・・・

ARCHIVE

TAGS