BLOG

 

TAG:西伊豆

「2024.8.11 西伊豆West ライブ報告」

2024/08/13 00:00

 長年通ってきた西伊豆オートキャンプ場が8月に閉鎖してしまう事となり、もう25年くらいでしょうか…ずっと通ってきたキャンプ場ですが、ぼくが65歳になるということはオーナーは10歳以上年上なわけで、そろそろオーナーの地元に帰るということで違う方へキャンプ場を売却し、西伊豆オートキャンプ場は8月末をもって終了となります。
 次のオーナーの方になれば、キャンプ場名も変わり、今までのような家族を受け入れてくれるみたいな大優遇されるサービスは受けられないかと思います。そんなわけで、どうしても8月中に…ということで、8/10~8/12の2泊3日でキャンプに行って来ました。

 そして、中日の11日に仁科のWestでミニライブをやらせていただきました。

 ミニチュア楽器によるミニチュア小音量、小音量でもソコソコ音色は拘りつつ、アコースティックライブとエレキ編成ライブの二本立てという挑戦的なライブに挑みました。
 地元サミーズハワイアンカフェでこの形態で行った際には、限界まで音を上げて悲鳴のようなギター音になっても、まだ音が小さ過ぎて迫力なく失敗に終わりましたが、今回はさらにもっと音量を下げて音色に気をつけることで、本来は小さくて聞いてられないくらいの音量でもバランスしてしまおうという作戦で臨みました。
 ギターについては、自宅の部屋で弾くような小さい音であってもとにかく高品位な音が出せるよう楽器本体については「小さいこと」と「高品位な音」に拘ってみました。

 アンプはすべて充電式または電池対応の楽器で、オケとボーカルの出力はローランドの電池式PAの"micro cube"(20Wくらい)、ベースとオケの出力は"PHIL JONES BASS NANOBASS X4C"(35W充電式)、ギターは"Positivegrid Spark mini"(10W充電式)を使用しました。
 ギターアンプは10Wで、バッキング時には20%くらいのボリュームで弾いているので、歌中のボリュームを考えると2Wくらいの出力バランスで演奏していることになりますので、かなり小さいと言えます。
 楽器は、ボーカルは"オーディオテクニカのミニマイクロフォン"、ベースは改造して高音質化していますが"Mosrite Marine rider Bass"(モズライト版のZO-3ベースのようなもの)、ギターは"Guitarlab elf"(阿久津が1997年にGuitarlab伊藤さんに特注して作ってもらった超高音質な小型ギター)を使いました。
 アコースティックでも、ギターは"Baby Taylor"(メイプルネックで黒檀指板、ウォールナットバックのもの)と小型のもの、ベースは小型ではありませんがフレットレスのエレアコです。
 従来の小音量編成よりも「雰囲気で小さい音を感じさせないよう、ダイナミックな演奏をする」ように心がけ、かつ、ひとつひとつの楽器の音を「細くて薄いながらも高音質化して安っぽさを感じさせない工夫をする」ことに気をつけ、さらにボリュームを限界まで上げずに余裕を持つことでさらに聞きやすい音場に努力した結果、かなり音色的にはそれなりに満足のいくものになったかと感じています。

 アコースティック編成では、前回のサミーズで大失敗した「アコだけの演奏なのに、マイクをオンで歌い過ぎて酷くバランスの悪い演奏」になってしまったので、「エレキ編成はオンで、アコ編成ではオフで…」と、違和感のない演奏を心がけました。
 アコースティックは苦手ではありますが、ちょっとは進歩したかもしれない65歳直前のわたしです(笑)

 Westに行ってビックリしたのは、先日の土肥金山ライブにもいらして差し入れもしてくださった小澤さんが、バンドのTシャツを作ってくださり、店内に飾ってあったことです。いゃ、有難いです。West三村店長に持って帰れと言われたのですが、これは絶対にお店に飾っていただいたほうが良いと思い、しばらく展示してくださるようお願いしました。小澤さん、有難うございます。

 当日は席も埋まり、いつもいらしてくださる方々に加え、町役場の若い方や、土肥金山で土肥のご当地ガールズユニット「アストリアス」さんのファンのメッチャ厳ついおっかない感じのハーレーに乗ってるお兄さん二人組も、この日は軽自動車に乗ってニッコニコで来てくださいました。もうホント、ニッコニコでした(笑)
 前回のライブでもそうでしたが、ニャンコさんというおばさんは、ライブ中にも近所のおばさんの井戸端会議のようにステージ上の美妃に話しかけて来て、なんつーか、すごいアットホームでなんとも言えないあったかい西伊豆らしさを演出してくれるし、いやホント、西伊豆はあったかいなぁと感じます。
 みなさん、投げ銭や野菜や日本酒や花束をくださり、おかげさまで完全にガソリン代と高速道路代を稼がせていただいてしまいました。有難うございます。

 ライブの夕方は、松崎で世界一メッチャおいしい豆腐店をされていてご懇意にしてくださってる石井豆腐店の石井さんとWest三村さんと一緒に、これまた世界一ムチャクチャ美味しい松崎のトンカツ屋さん「遊遊」でトンカツを食べました。
 うーむ、世界一、焼き魚が美味しい旬感竹内には今回は行けなかったけど、満足です。
 そうそう、Westの世界一美味しいスープカレーもお忘れなく。

 と、そうこうしているうちに、West三村さんがムービーをアップしてくださっていたので、こちらに載せておきます。
 
2024.8.11 "Blanche" mini Live at "West"

■アコ曲「賢者のつぶやき」~「ジプシー」~「ヴァルカン」

■アコ曲「アリストテレス」

■「続・人形大戦(1)」

■「続・人形大戦(2)」

■「続・人形大戦(3)」

■「続・人形大戦(4)」

■「続・人形大戦(5)」

■「続・人形大戦(6)」

 さて、ミニエレキギターの"Guitarlab elf"ですが、やはり狭くて小さくて弾きにくく、かなりミスはしてしまいました。
 しかし、写真のようにちょっと片足を椅子に乗せてギターが動かないように固定できれば間違えにくいし弾きやすいということが判明。
 今後は何らかの方法で片足を上げて弾けるようにしたいと思います。
 音色としては最高に良く、バランスもとれた音でした。

 というわけで、西伊豆の皆さん、有難うございました。楽しく演奏させていただきました。
 そして、西伊豆オートキャンプ場、これまで数々の思い出をありがとう!

この情報をシェア

COMMENT

何らかのエラーがあり登録できませんでした。
入力に不備があります

↓↓ タグ「西伊豆」の記事 ↓↓

ARCHIVE

TAGS