BLOG

 

TAG:新組曲「続・人形大戦」

新組曲のYOUTUBE動画、作成開始!

2016/08/01 00:00

 さてさて、CD発売前にすでにCD販売不振を予測して(笑)、新しい組曲をお聴きいただくために、昨日はライン録音でライブ動画を録画しました。

 新組曲発表、8/21ライブでCD付きストーリーブックを1000円で発売開始・・・とは言っても、ライブ時のみの販売だし、まあ、今時、音楽を購入してまで聴きたい等と思ってくださる方は天然記念物的に珍しい宝物のような人しかおられませんしね~。

 実際に、特にNETでバンドに接していただくのはYOUTUBEにならざるを得ない事は承知しております。

 とりあえず6曲すべてを一気に録画したのですが、今回は工事現場等で使うブルーシートを吊るして動画編集する際に透き通る背景にし、netからいろいろな画像を拝借してクロマキー動画として背景にさせてもらっちゃってるので、動画編集に時間がかかりまして…。(編集しているのはぼくではなく、ボーカル担当の美妃ですけど・・・)
昨日は2曲編集するのがやっとでした…。

 とりあえず2曲、「妖精の人形工場」と「秘密の扉」をアップしました。
後は来週以降ということで…。



 はじめて音声をライン入力しながらプレイしたビデオをYOUTUBEに載せてみましたが、うーむ・・・、ギターの録音についてやっぱりエフェクター(HOTONE RAVO MP-10)からミキサー直で録音っていうのは無謀だった気が・・・。
 かなり音がペケペケパリパリなデジタルっぽい音になってしまいました。。。

 次にこういうライン音声での録画をする場合には、やっぱりサンズアンプを使うべきだなぁ・・・と思い、反省しました。

 ま、でも同じ条件下であと4曲録画していますので、かなり演奏の出来は不本意な感もあるし、後半はバテバテに疲れてリズムも重く怪しくなってしまっているところもあったりですが(笑)、やり直しはしない主義なので背景画像を併せてまたアップしたいと思います。
 ご期待などしていただけたら嬉しく思います。

 そうそう、ひとりで歌っているのにコーラスが入っていたりするので「口パクか?」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、BOSSの簡易ハーモナイザーエフェクターを使ったコーラスで、すべてライブです。ま、ギターやベースが時折トチッてるし、もし録音物をお聴きになった方が聞けば、エレキシタールで弾いているはずのフレーズを普通にエレキで弾いていたりするので気づいていただけますよね。


この情報をシェア

COMMENT

何らかのエラーがあり登録できませんでした。
入力に不備があります

・・・・・・・・・

ARCHIVE

TAGS