BLOG

 

お気楽ラジオの第7回、ちょっと嬉しかったこと

2016/11/29 00:00

 先週の土曜日(2016年11月26日)の夜も「お気楽ラジオ」をやりました。
この放送で7回目でしたが、紹介できる曲も底をつくので、あと3~4回の放送で終了となるかと思いますが、最後まで楽しくやりたいと思います。

 とりあえず、第7回目の放送、下記ページに録音を残してしますので、よろしかったら聴いてやってくださいませ。↓

http://twitcasting.tv/masakazuakutsu/movie/325786570



 さて、第7回放送では嬉しいハプニングがありました。
 まだドラマーが居てバンド名をsiloamと名乗っていた7~8年前だったでしょうか・・・、新橋でライブをやった際にたまたまお客様でいらした方、その後、ぼくと美妃だけになってしまってライブが出来ない時期にはスティッカムで生配信していた生Netテレビの常連視聴者となってくださり、メンバーが戻ってライブ活動を開始したらお客様として何度もいらしていただけた方・・・・、siloamを解散してこのBMWdになってからは離れられていた方なのですが、なんと、この日のライブ放送中に書き込みによって戻って来てくださいました。
 いや~、離れていた方が戻って来てくださるって、本当に嬉しいですね。

 ほとんどの場合はぼくたちの活動が縮小したり、ほぼ解散状態に近くなってしまった時期に去って行かれる方ばかりで、お客様は減るばかりで増えることはないぼくたちですから、失ったお客様が帰ってきてくださるということは計り知れない喜びです。

 こういうことがあると、ライブごとに集客できずに苦しくて「もう聴いてくださる方もいなくなってしまったので、そろそろライブ活動を辞める頃かな・・・。娘も適齢期になったので、そろそろバンドもたたみ時かな。。。」なんて思っている時に、音楽活動を辞めずに細々とでも続けてきて良かったなぁ~と心底から思います。

 まあ、お気楽ラジオを生でお聴きいただいている方って、大体はぼくの小学校時代の友だちとあと1名というのが定番ですから、聴いている方よりも配信する側の方が人数多いんですけどね・・・(笑)
 でも、リアルタイムに会話的に進行できるのはまさにライブという感じで、遠方の方とコンタクトするには持って来いなツールだと思います。

 今後、実際のライブにまったく集客できない状況が続けば、実際のライブは諦めてこのようなNet上でのライブ放送に活動を移行していくことになるのかなと思いますが、まあ、生放送時に2~3人、録音を聴く方が20人くらいおられれば良いところではありますが、実際のライブでは5人集客出来ることもまれにしかないので、「お聴きいただいた」という意味では4倍の数になったと言えるかもしれません。

 ちゃんとドラマーやキーボードプレイヤーが居るバンドとしてプレイしたい・・・というのを諦めてキーボードとドラムのオケに合わせて演奏するライブ。
 そして集客の厳しさからそれも段々に諦めて、「ライブは5人もお客さんが入ればいっぱいの小さなお店のみ」それをさらに「実際のライブは本数を減らして年4回。Netラジオ等も行ってライブの少なさを補強する。」となり、それでもライブに集客できなければ「本当のライブは諦め、活動はnet上でのライブのみにする。」という方向になりそうですが、できれば本当のライブは辞めたくないですね~。

 このラジオでの演奏ですが、うーむ。。。ここのところぼくはえらいスランプでありまして、とにかくリズムに乗りきれないし、音を2フレット外すのが定番になっちゃっていて、演奏した「White Falcon」は良い出来とはいえない出来でした。。。
 今、個人的には一番気に入っている曲なのでちょっと残念。。。

 ネタ(オリジナル曲)が続かないので、あと3回程度で「お気楽ラジオ」は終了します。
たぶん、12月末までになるのかな・・・。
 年4回のライブ以外、次はどんな企画を考えようかな。。。

この情報をシェア

COMMENT

何らかのエラーがあり登録できませんでした。
入力に不備があります

↓↓ 2016年11月の記事 ↓↓

ARCHIVE

TAGS