BLOG

 

TAG:HOTONE

2月21日ライブの報告

2016/02/22 00:00

 昨日のライブは、対バンNAIの皆さんが呼んだお客様ですでに客席の2/3が埋まる中、うちのお客様も遠くは栃木からお菓子のお土産をもって久々にFさん、いつも有難うのオズさん、彼女と一緒にニョロニョロ来てくれたまいだくん、これまた久しぶりに村上の友だちの笹本くん、で、うちの娘の愛とカミさんで完全に立ち見の満員となりました~。

 ご来場の皆様、ありがとうございました。

 黒いカッコばかりしていてやや飽きてしまったせいもあり、今回はなんとなくムーミンみたいな黄色~茶色~灰色的なカラーの洋服で演奏しよう・・・ということになり、ベース村上はなんとなくヘムレンさんを意識したようなしないような・・・、美妃はなんとなくスニフ、ぼくはスナフキンイメージを目指してみました(笑)

 いや、客席にはリトルミーにそっくりなうちの次女が、ニョロニョロそっくりなまいだくんと一緒のテーブルに居て、よーく見ると、案外Fさんって見た目がムーミンっぽいかも・・・などと感じたとてもムーミンな午後だったと思います。。。

 さて、もう二度としませんが、この日のライブではぼくが2曲も歌ってしまいました。
 なぜ2曲なのか・・・ですが、前回のライブの時にやった曲を今回の曲に併せてやったためで、前回のライブではあまりにぼくたちのお客様がゼロに近かったため、要は「やりなおし」であります。。。
 もう、この2曲とももう演奏することはないと思いますので、ビデオにはフルで収録しております(笑)
 よろしかったら見てやってください。



 しかし、ふだん歌っていないため、2曲も歌うとヘトヘトになりますね~。
ギターはかなり疎かになるし。。。2曲歌った後の曲のコーラスでは、激しい息切れと足元のふらつきでやばかったです(笑)

 でも、たまには歌うのは楽しくていいかな・・・なんて思いながらやらせていただきました。

 さて、泣いても笑っても、続けて来た毎月ライブは次の3月13日(日)午後が最終です。
その後は新曲づくりして新組曲を完成させたいので、たぶん、3月13日(日)以後は年末近くになるまでライブはお休みになります。
 また、もう集客にも苦しみますので毎月のライブは実施しないと思いますから、年末付近に1回やったらあとは不定期な年に数回のライブになって行くと思います。

 ぼくの地元の六角橋を拠点としてラフィエスタ~サミーズ・ハワイアンカフェの2店でノーチャージのライブをやらせていただいて来ましたが、ぼくにとっては地元なのでとてもリラックスして出来てありがたい環境でした。
 とりあえず次の3月13日を最後に拠点とさせていただく活動は終了しますが、サミーズ・ハワイアンカフェについては以後も年1~2回は出させていただきたいなと思っています。

 たぶん、3月13日以後はサミーズ・ハワイアンカフェでのライブだけがチャージ無料、その他はチャージ料金の発生するお店でのライブになると思います。

 今、そのように考えているのは、毎月の集客は対バンの方々にお世話になってばかりで自力では難しかった(この昨年6月からの8回のライブのうち1度でも来て下さったお客様は、ほぼ複数回来て下さっており、どんなに近隣で行くよと言っている方であっても1度も来ない方は絶対に来ない・・・要はずっと先の予定まで発表したところで、どんなところでもいつでも来てくれるいつもの常連さんしかお客様は居ないと考えてよい。)という点もありますが、もう一点、気がついたことがあったのです。

 さほどぼくたちに興味がなかったとしても、その人の普段のテリトリーの地域で知っているお店であればその人たちは見に来てくれるし、逆にその人たちは自分たちのテリトリー以外には出向かない・・・という点です。
 そうすると、ぼくの友人たちとなると関内周辺・・・ということになってしまうのですよね・・・。
 あとは、単に聴いていただくという点では、きちんとしたライブではなく、公園等でのゲリラライブでもいいのかなとも思っていますし・・・。

 でも、できることであれば、地元の六角橋にぼくたちのお客様の足を向けさせたかったのが本音だったのですが(いつも対バンのNAIさんの集客に助けられました~)、なかなか難しかったという事ですね。

 さて、でもまだあと1回、3月13日(日)14時~の最終ライブがあります。
 この半年以上の8回のライブで必ず見に行くよとおっしゃっていてまだお会いしていない沢山の方たちと最後の9回目でお会い出来るのを夢に見ていますが、でも、もし本当にそれだけの人数が来てくれたらお店から人が溢れちゃいますから、期待しつつもちょっと諦めています(笑)
 社交辞令じゃなくて本当に来たい・見たいと思っている方だけで結構ですからね~。
よろしくお願いしまーす。

この情報をシェア

COMMENT

何らかのエラーがあり登録できませんでした。
入力に不備があります

↓↓ タグ「HOTONE」の記事 ↓↓

ARCHIVE

TAGS