BLOG

 

まだ初夢には早過ぎるけれど「夢」

2016/12/28 00:00

 自分の音楽人生も最期の時期に来て、もしかしたらではありますが、絵と音楽のコラボレーションという夢がかなうかもしれない可能性がちょっと出てきました。

 童話的なストーリーを考えながらそれに沿った曲の制作を進めて組曲を作って来たぼくたちにとって、ストーリーあっての音楽、ストーリーと音楽はイメージが合致しているものでした。

 でも、いつもぼくの心の中には「本当は絵本が作りたかった。」というモヤモヤがずっとくすぶっていました。
 もし、ぼくに絵がかけたのなら、たぶんダークな色使いでレトロでやや抽象的なイメージの油絵のような絵を紙面いっぱいに描き、そこに白抜きで文字を載せて絵本化したいと思いました。

 けれどそれは自分の思い描くイメージであって、そんなことに捕らわれず、絵を描く方が自由な発想をもって音楽からイメージしてストーリーの絵を描いてくださったら、いったいどういうものになるのだろうか・・・と感じていました。
 いや、もしかしたら複数の方がそれぞれ描いたとすれば、まったく違う解釈、まったく違うイメージが出来上がるのでしょう。

 先日、たまたま妻のパート先の先輩方がご夫婦でライブにご来場くださり、その片方の方が絵を描かれいる方々と知り合いが多いらしく、そのようなお話をしてくださったところ、面白いと理解を示してくださった方が数名いらっしゃるようなのです。
 余談ですが、もう一方ご来場くださったご夫婦の旦那様が、1月29日にライブでご一緒する”Hawaiian Groovers”さんなんですけどね(笑)。

 ちなみに、ぼくらの作品については「人形大戦」組曲はiTunes等で500~600円で販売されているため(当方に支払いになるだけ売れていないために数名購入していただいていることは判っているのですが、売り上げはゼロですけれど・・・。)、たとえCD-Rのみの販売だとしても500円未満で販売することは、NET購入していただいている方を考慮してすることが出来ません。
 「続・人形大戦」組曲についてはNET販売しておりませんが、「人形大戦」組曲のNET販売が低調だったため、文章の本と合わせ、ストーリーも続きを書いて音楽も追加して、あくまでもライブ時のみに販売する「人形大戦」組曲のCD本を買ってくださった方にプレゼントとして追加しているのが「続・人形大戦」組曲となっており、カップリングで1枚のCD-Rに収めて本と併せて1枚1,000円で販売しています。

 しかし、もしオリジナルの絵による絵本が出来たとするならば、CD-Rと絵本のセットで1冊1,000円で販売させていただければ、こちらの取り分はCD-RとCDポリ袋・全体カバーのポリ袋などの実費で1枚200~300円いただければよいので、1枚700~800円で絵本部分を完成してくだされば制作可能・・・(ただし、20枚程度しか販売は見込めないので当方からお支払いできる額は16,000円程度)。
 完全なコラボレーションでの作成であれば、何もこちらのライブで販売するだけでなく、先方の絵を描く方の方からの販売もあるので、ぼくたちが20冊くらいでも・・・先方が20~30枚販売されれば40~50冊くらい作れるかもしれない・・・50枚作ってしまうのならばCD-RではなくCDを焼いてしまおうか・・・などと考えるだけ考えています(笑)。

 なので本のタイトルは変わらず「人形大戦 & 続・人形大戦」ではありますが、作者については「絵・・・〇〇〇〇 / 文と音楽・・・Beware of Moving Wax doll」という具合に、絵本なので絵を描いた方が主で良いのではないかと思います。

 いえいえ、そんな大げさなことにならなくたって良いのです。
 たとえば、本なんか作らなくても、専用のホームページをつくって絵とストーリーを載せ、その絵のイメージにあわせたカッコで演奏するYOUTUBEビデオを載せたり・・・、いや、クロマキー動画でその絵を背景に演奏している方が面白いかもしれませんね~。

 違う絵描きさんが「Beware of Moving Wax dollの組曲」という題材でそれぞれ違ったイメージで絵を描き、それをサイトで発表する・・・なんていう企画のようなものも面白いですね~。


 本当に実現するかどうかはわかりませんが、考えるだけ楽しいので、そんな風に頭の中で楽しんでいます(笑)。

この情報をシェア

COMMENT

何らかのエラーがあり登録できませんでした。
入力に不備があります

↓↓ 2016年12月の記事 ↓↓

ARCHIVE

TAGS