BLOG

 

TAG:ライブnet配信

「"Pococha"に登録の皆さん、ごめんなさい。ライブ配信は"Twitter Live"に変更します。」

2020/09/13 00:00

  • twitterlive
 Pocochaにご登録いただいた皆様には大変申し訳ございませんが、ライブ配信の利用先の変更を行ないます。PocochaからTwitterに変更させていただく事となります。
 理由は数点ありますが、まずスマホを持っていない方と、スマホが古くてPocochaにOSが対応していない方から「何とかならないの?」と言う苦情がありました。
 ぼくたちとしても、3人での動画配信のため、縦長画面での狭い配信だけで、横長画面の配信ができない点、配信後にコメントや視聴者の確認ができない点、ほぼ毎日配信しないと他の方々から相手にされなくなるようでそうなるとほぼ現在の登録者(家族とメンバー除いて6名)が今後の最大視聴者数という寂しい視聴者数な点、あと、Pocochaでは応援を換金にしていくことを目的とし過ぎている感じで、ぼくたちのように「本当のライブを見たいと思っていただくプロモーション」だったり、「本当のライブのライブ配信を遠方の方々にも届けたい」「配信ライブであっても視聴してくださった方々を確認したい」「あわよくばいつかは配信ライブに投げ銭していただけるような配信に将来的にしていきたい」という方向にはあまり向いていなかった感じがしています。

 そこで私、Twitterに下記アカウントを持っているのですが、なんとTwitterのライブ配信を試してみたところ、放送後にコメントが確認できるし、横画面での配信も可能でした。
 また、かなり古い機種のiPadでも対応しており、しっかり動画を見ることができました。
 他サイトではダメな30分を超える長時間の配信をできるところがPocochaを採用した一番の理由でしたが、こちらのTwitter Liveでも長時間の配信が可能なようです。
 さらには外国人の視聴者が多いですが、ライブ時の視聴者数が30人程度、半日後の視聴数は100人にもなっています。ほとんどが知らない方ばかりで、ドイツ人からイスラム圏の方かなと思える方、メキシコの方など、他のサービスでは聴いていただけるはずもない方に聞いていただいていました。
 外国人の方々はけっこうコメントをくださいますし、テスト配信は楽しく行う事が出来ました。
 また、別アプリにて視聴された方が確認できますし、その際にぼくをフォローしてくださった方も確認できます。(今回は外国人の方3人と日本人と思われる方1人が私たちの放送時の配信通知有りでPeriscopeからフォローしてくださったようです。Periscopeは配信側がTwitter Liveをもうちょっと詳しく管理するアプリです。)

 うむ、明らかに今使っている”Pococha”よりもぼくらが使うには向いている・・・。
 という事で、Pocochaにご登録いただいた皆様には本当に申し訳ございませんが、Twitter Liveによる配信に切り替えていく事とします。ごめんなさい。

 今後の生放送の通知を受け取っていただくためのお願いですが、まず、下のぼくのTwitterをフォローして上の写真の説明のとおり、プロフィールページのベルマークをタップし、ライブ配信をツイートを選んでいただければ、ライブ配信開始時にお知らせが届きます。

https://twitter.com/masakazuakutsu


 試しに昨夜行った試験配信を以下のツイートでご覧いただけます。
 ぼくは忘れちゃったり、ライトが目に入ってパニックったりでボロボロにミストーン出しまくっていますが(笑)、よろしかったらご覧ください。

https://twitter.com/masakazuakutsu/status/1304758799962497026?s=21



 また、放送がそのままダウンロードできたので、色を見やすく加工する等してYoutubeにもアップしてみました。
 なるべくこのようにYoutubeにもアップしていこうと思います。ライブ配信を望まない方や、Twitterの使用が嫌な方は、最短で翌日のアップにはなってしまうかと思いますが、このブログにもアップしたいと思いますので、それをご覧いただければと思います。


 このような方法で、10月4日(日)お昼のSammy's Hawaiian CafeでのランチライブをTwitter Liveで実況中継したいと思います。
 また、それ以外の土曜日の夜にも、ライブの宣伝がてらに生配信することがあるかもしれません。
 ぜひ、登録いただければと思います。

この情報をシェア

COMMENT

何らかのエラーがあり登録できませんでした。
入力に不備があります

・・・・・・・・・

ARCHIVE

TAGS