BLOG

 

「人形大戦のギターソロ」

2020/11/29 00:00

 さて、人形大戦組曲のギターソロをギターだけでわかりやすく弾いて欲しいというご要望、先々週は組曲の1曲目「Magic doll」のギターソロムービーをブログで紹介しましたが、先週は2曲目の「悪魔のお人形(ラ プピィ ドゥ ディアブル)」のギターソロムービーを載せました。
 で、3曲めの「人形の涙」はギターソロはないので、今週は4曲めの「人形大戦」のギターソロのムービーをアップしてみました。

 この曲は、ヴァネッサパラディの新世代イエイエというか、1960年代アメリカのロックンロールに対するフランスのイエイエをちょっとガラ悪くしたようなレニークラビッツプロデュースのヴァネッサパラディの1990年代末くらいのイメージを取り入れたつもりの曲でした。

 しかし、Aメロはそんな感じでも、中サビは童謡風、なぜかサビはブッカーT&MG’s・・・そんな感じになってしまいまして、ギターソロではサビのバックに自分としてはヘビメタのプレイを意識したような・・・そうでもないようなプレイになっています。
 とりあえず、2012年時点でのぼくが一番ハードだと思うギターソロを弾いたつもりでした。

 ちょっとゆっくり弾いた時に間違えているケ所もありますが、だいたいこんな感じということで・・・・


 ↓最初の頃はこんな風にこの曲をやっていました。大きな変更はないのですが、美妃の歌い方はかなり変わっていますね~。



 さて、今度の日曜日のお昼は今年最後のランチライブです。
 約60分のライブになると思いますが、ちょっとだけクリスマスっぽくオリジナル以外の曲も含めてライブするつもりですが、中心は「人形大戦」組曲となります。
 12月6日お昼の12:30、東横線白楽駅より5分のSammy’s Hawaiian Cafeにいらしていただければ本当に嬉しいのですが、このコロナ禍の中で家から一歩も出られない方も多いかと思いますので無理にご来場のお願いは致しませんが、もし、よろしかったら、リアルタイムでライブをTwitterにて中継配信致しますので、私のTwitterをご登録いただき、当日にご覧いただけたらと思います。
 なお、12/6のライブ動画はコピー曲も含まれるため動画の保存はすぐに消してしまおうかと思っています。その点、ご了承くださいませ。

https://twitter.com/masakazuakutsu


この情報をシェア

COMMENT

何らかのエラーがあり登録できませんでした。
入力に不備があります

↓↓ 2020年11月の記事 ↓↓

ARCHIVE

TAGS