BLOG

 

TAG:TLE69-TL

「Legend TLE 69-TL(続編)バンドで使ってみました」

2021/11/28 20:00

 昨日のブログでも書きました”Legend TLE 69-TL”の続編です。
 家で小さい音ではなく、バンド練習で、そこそこの音量(30Wアンプを最大で40%くらいのボリューム)で、ベース等と一緒にプレイしてみましたところ、流石にやや音の線は細くてオーディオ的なボリューム感(ボリュームをコントロールして上げても図太い音にはならない)という部分はありましたが、考えようによってはそれも歌のバックらしく使うには出過ぎずにちょうど良くコントロールしやすいため、充分使えるギターだと思いました。
 昨日、サラッと練習中にiPHONEで練習しているところを録画してみました。

 12月5日のライブでは、写真のようにベース村上はメキシコ製マイクダーントモデルのプレベを改造したベース、ぼくはこのテレキャスター・シンラインの激安コピーモデルLegend TLE 69-TLを使おうと思います。
 家では甘くて良い音だったフロントピックアップの音ですが、残念ながらバンドで使用するとヌケが悪くて、バンドではやはりミックスポジションとリアの切り替えがほぼメインになりそうです。
 しかし、たぶんですが、ライブでこの激安ギターを使っても、ほとんどの方はそのクウォリティーの低さとかには気づかないのではないだろうか・・・と思いました。
 逆に自分にとっては、この軽量さはとてつもない魅力なので、12月5日のライブで使うのが楽しみです。

 さて、購入してから丸々1日弾き倒してみて気付いた点についても追記したいと思います。

 ネットの中で意見としてあがっていた「ネックが細過ぎる」という点については、確かに細いのですが、薄さは最近のFenderもかなり薄いので特に違和感を感じる事はないものの、レギュラースケールかつ、あまりフレットも太くないものを採用しているためネックの長さはFender同様に感じるのに対し、ネックの幅はとても狭くてムスタングなどのミディアムスケールと同じくらいタイトに感じるので、その辺は「どっちなんだ・・・」という違和感は感じました。
 どうせなら、もっと幅広ネックのものと、逆にミディアムスケール版との二つを作ってくれたら面白いですね。

 安物らしいパリパリした音がしてしまう・・・という欠点は確かにありますが、中高域をプッシュして高域をカットする事でかなり解消できるのではないだろうかとぼくは考えています。コントロールできる範疇だと思います。

 また、もっと余裕のある強い音を望むのであればピックアップの交換も必要かもしれませんが、ぼくのように「バンド演奏に必要なボリューム以上の音量セットしたアンプを、ボリュームペダルで出力を下げてプレイする」というスタイルの演奏では、逆にいっぱいいっぱいの余裕ない演奏感があった方が楽しく演奏できるかもしれません。
 ちょうど、なんというか、軽自動車ベースのスポーツカーでアクセルベタ踏みで走っているような楽しみに似ているような・・・(笑)。
 けれど、たぶんそれは弾いている自分だけが感じて楽しんでいるだけで、他人様には伝わらないと思います。

 あと、気をつける点として、ギターが軽過ぎるため、チョーキングする際にギターも持ち上がってしまって音が上がりきらないことがある・・・という、ギターが軽い上に起こる予期しない嬉しい問題点が発生しました(笑)。
 これの解消手段はしっかり考えまして、チョーキングする際にボディー側の腕でボディーを下に押し込めば良い・・・という感じです。

 ピックの相性の問題はちょっと迷っており、いつもはギブソンやDuo sonicのコピーのVanzandtなどのミディアムスケールのギターは、短めのティアドロップの谷口楽器オリジナルピック(2000年くらいのギブソンの黒いピックと同じ形のセルロイド)を使い、テレキャスターなどのレギュラースケールでは通常、長いオールドタイプの白いピックを使っているのですが、メキシコのテレキャスターとこのシンラインについては白いいつものピックでは弦の張力感と合わず、メキシコのギターのオマケについていたピックがちょうど良いのです・・・。
 しかし、このピックはオマケのため販売はなく、何か都合の良い他のピックを探さなくてはなりませんが、なかなかそれが見つかりません。
 今の困っているところはそれくらいかな・・・。

 このギター、最悪でも腰の痛みの一時しのぎになれば・・・程度に思っていましたが、限界値の低い中でのコントロールの楽しさや、この極端な軽さと扱いやすさはとても魅力的で、案外永い付き合いのギターになりそうな気がしてきました。

 もしそうなったなら、やっぱりペグはスピードタイプに変更し、ナットはブラスに変えたいなぁ・・・。
 この金額のギターにお金をかけるのは野暮だと思いつつ・・・。
 さらには、どうもFenderのコピーだと思うとdの字で終わっているLegendっていう名前がピンと来ないので、erを付けて”Legender”にしたいかも(笑)。

TAGS

この情報をシェア

COMMENT

何らかのエラーがあり登録できませんでした。
入力に不備があります

・・・・・・・・・

ARCHIVE

TAGS