BLOG

 

Gibson SG Standard (2013)

2016/02/29 00:00

 ぼくはいつもGibsonの廉価版SG "'60s Tribute(2013)"を使っていますが、実は何を隠そう、安くない普通のSGだって持っているんです!

 たまたま気に入っちゃったのが廉価版のギターだったたけで、普通のスタンダードも、なんとカスタムショップ製VOSだって持ってるんです。わはは、金持ちみたいだぁ~(笑)

 さらにはSGに落ち着いた理由は、本当はレスポールが使いたかったのですが、どういうわけか自分にはレスポールが合わず、よしっこれだーと思ったのがファイヤーバードだったのですが、これがもう、デカいし重いしで、病気をしてからとても立って持てなくなり、じゃあ・・・っていうことで現存で一番軽いギターと考えてSGにたどり着いてしまったわけです。

 だから、本当は音的にはSGよりもファイヤーバードの方が好きなんですけどね・・・。

 で、ファイヤーバードのように硬い音にしたーい。。。と思って、2013年に購入したSG Standardのピックアップをディマジオのブルースバッカーという「シングルコイルの音がするハムバッキングピックアップ」に付け替えたのでしたが、どうも飽きてしまったのです。

 なんでだか。。。硬い音になりはしたのですが、最初は「おっ、悪くないぞ」と思ったのですが・・・。

 いや、たまたま今使用している器材やボリューム感との相性が悪いのかもしれません。

 で、ピックアップを元の"'57クラシック"に戻してみたのであります。

 やっぱり、迷った時にはGibsonにはGibsonオリジナルのピックアップの方がいいような気がしてきました。

 さて、なんでスタンダードなのか。。。ですが、ベース村上のSG Bassが2015年のスタンダードなんですよ~。
 なんかね。。。村上がStandardでぼくが格下のSpecialに相当する"'60s Tribute"って、で、「やっぱり阿久津は安物のギターしか弾けないんだ」とか言われちゃうと悔しいじゃないですか(笑)。

 それよりもたまには「村上の使っているベースにグレードを合せてやったぜぃ!」みたいに言ってみたいな・・・等と思う今日この頃であります。

 で、なぜカスタムショップVOSではないのか。。。と言いますと、ちょっとの環境変化で調子を崩しやすいギターなので、こっちはもう主に録音にしか使わないという考えだからなんです。
 いや、買った時は「素晴らしい音だ」と思ったのですよ・・・。
 けど、天気が悪い日が続くとビビッて音が出なくなるし、お天気が続き過ぎると各弦の音量バランスがイマイチになっちゃう。。。薄曇りで暑くなくて暖かな日は良いんですけどね~。

 それより、たまにはスタンダード(普通)を使いたいな・・・という感じです。

 スタンダードも"'60s Tribute"と同じ2013年製で、この2013年製はやや'60sプロファイルにしては幅広のネックな点も同じですし、同じ'60sプロファイルの薄くて細いはずのネックでも2011年のVOS等の激細なのに比べると太く感じ、弾きやすいです。

 色と塗装がね~。
 なんかベターッとリンゴ飴のように厚くてチェリーの色も黒っぽ過ぎる感じがちょっとカッコ悪いような気がしますが・・・。
 でもまあ、これが普通のSGの色なので、本当にまったく何の変哲もない普通のSGとして当たり前のイメージではありますね。。。

 3月13日のライブでこのスタンダードを使用する予定ですが、ピックアップ交換以外にも着実に自分の好みの設定に変更しています。

 当然、ボリュームポッドはAカーブのものに変更していますし、ペグもグローバーのスピードタイプに交換、フロントピックアップ側のみにハイパスフィルターを装着しています。
 また、よーく見ると気がつきますが、今回のピックアップ交換時にも一工夫し、フロントピックアップのマウント方向が通常とは逆になるように装着しました。
 変更というほどではありませんが、弦についても、このギターには009~042インチのセットをはっていたのですが、最近気に入っている009~040と巻弦が細い1~6弦まで同じテンションにコントロールされている弦に張り替えました。(もう、最近はこの弦でないと弾けないと感じるくらい気に入っています。)

 そのようなわけで、様々な使用条件の中、通常のSGより繊細だけれど線の細い音になっているはずのセッティングとなっているぼくのSG Standardなのですが、ぼくの出音は中域が強いため、このセッティングで全く普通な音になります(笑)。

 3月13日(日)14時からの東横線白楽駅下車・六角橋商店街内「Sammy's Hawaiian Cafe」でのライブが最終回の毎月ライブになりますが、その日にこのギターを使うつもりです。

この情報をシェア

COMMENT

何らかのエラーがあり登録できませんでした。
入力に不備があります

↓↓ 2016年2月の記事 ↓↓

ARCHIVE

TAGS