BLOG

 

ライブ活動存続の危機・・・

2019/11/06 15:00

 先日、自分たちが主催として充分な集客を得られない点、対バンの方を毎月みつけることがかなり困難である点、集客不足によるお店への迷惑を考えて自分たちが一生懸命飲食するというやり方は定年退職再雇用で収入がアルバイトなみに減少した自分には無理である点も含め、そのような点から自分たちの主催ライブは極力やめていく方向で、今後のライブは日曜日に開催する他人様主催のライブに出演させていただくという計画を考え、先日のブログでも発表していました。

 しかし、その中心として考えていた橋向さん主催の川崎のホテルでの定期的なライブが、ホテル側の方針変更により実施しないこととなってしまいました・・・。
 ぼくらにとってみると、お客様を必死に呼んでも1~2人が限界の今、ホテルであれば常に20~30人くらいは聴いてくださる方が自然に居られるので、集客できない我々にとっては天国のような演奏場所でしたし、川崎という場所はとても活動したい地域でもありましたから、正直、このホテルでのライブを今後のバンド活動の中心としていくように考えていました。

 けれど、やはりロックという音楽がホテルラウンジのバックグラウンドミュージックになり得ないために苦情もあったのでしょうか、または、パーティーなどにお客様に場所を解放する際にライブは邪魔という判断もあったのでしょうか・・・、どういった理由があるかはわかりませんが、チャリティー活動を含む3ケ月に1度開催予定だったこの企画ライブは、わずか2回で終了となってしまいました・・・。本当に良い雰囲気だったのでガッカリだし残念です。

 昨夜、橋向さんからその悪い知らせをお聞きし、これまでの企画に感謝しつつも、今後をまったくイメージできなくなり、途方に暮れてしまいました。

 残るライブは、コバーンさんが吉野町こびとさんで隔月の日曜日の昼に実施するコバーンデイへの参加のみですが、これがまた・・・、コバーンさんもウチ同様に集客に苦しんでいるので、我々とコバーンさん以外の出演バンドのお客様のみがお客様・・・という苦しいライブ状況となっており、1ドリンク付チャージ料2,000円のカミさんと娘の分4,000円を支払ってのライブですから、正直、バンドの写真撮影のためにやってるライブ、または、たまには大きな音で演奏したいという欲求を満たすことが目的のライブになってしまっています。
 それはそれで仕方ないのですが、ライブの中心とはできないと思います。

 そうなると、他人様主催のライブへの参加を中心に・・・という考え方も、ホテルでのライブが不可能となった今、他にアテが無いので完全に崩れ去ってしまった状況・・・。

 他の主催ライブは諦めて地元の六角橋”Sammy’s Hawaiian Cafe”だけでは、お店の営業に迷惑をかけないであろう日曜日の昼ご飯時間にサラッとワンマンライブをやらせていただくつもりで考えていましたが、ホテルでのライブが不可能となった今、それすら検討しなおしです。

 夜のライブのリハ等に影響を与えずに、飲酒等の料金も極力減らし、もともとお客様の少ない時間帯を狙ってライブすることにより、お店の売上になるべく迷惑をかけずにライブする・・・。
その点については、ぼくの収入減少で費用負担出来なくなっていることを踏まえて、その方向へシフトしないといけませんが、毎回、お客様0人の可能性の高い主催ライブのみがライブになってしまうのであれば、ライブはやめてNET配信でライブをやる方が良いという結果になります。

 であれば、本当にSammy’sでのライブは、単なるバンドの昼食会を月1回日曜日にやり、その昼食会でライブをNET配信する・・・という、お客様はいなくてもよい(仕方がない)として、Sammy’sの場を借りてライブ配信するという考え方にしてしまった方がよい気がしてきました。
 まぁ、それだけの目的なら、バンド練習に使っている場所でもある村上の店「カフェムジカ」の営業終了後の土曜日の夜9時頃にネット配信・・・という手段もありますが、生のお客様ゼロを当たり前とするのは何とも耐え難い気持ちになりますし・・・避けたいかな・・・。
 それしかやりようがなくなってしまったら仕方がないけれど、まだ「聴きたい」と思っていただけける方が出て来ると信じたい気持ちです。

 どう決定するかはわかりませんが、解散以外にライブ活動をやめる選択肢は考えないようにしたいと思います。
 まぁ、年齢的にあまりあとはないバンドですから、いつ解散しても仕方ないところはありますが、まだぼくは音楽を辞めたくないし、ライブという人前に立ってプレイする場に居たいです。あと5年先の完全無給で音楽がやりたくても続けられない日が来るまでは、できればギターを弾いてオリジナル曲を演奏し続けたい。

 まだどうしていくのか、考えあぐねていますが、11月23日のSammy’sでのライブ以降は何も決まっていませんので、近日中に方向性をご報告出来るよう頑張りたいと思います。


日時: 11月23日(土) 19:00~
場所: “Sammy’s Hawaiian Café” 東横線白楽駅そば
出演: Hawaiian Groovers / Blanche

この情報をシェア

COMMENT

何らかのエラーがあり登録できませんでした。
入力に不備があります

・・・・・・・・・

ARCHIVE

TAGS