BLOG

 

2017.5.21ライブの報告

2017/05/22 00:00

 まずはご来場くださった皆様、ありがとうございました。ぼくらのライブとしては高額なチャージ料をお支払いいただいてまでご来場いただけ、本当に感謝しております。

 30分と短いライブ時間でチャージ料2000円払っていただいてご覧いただくので、音楽の世界観を伝えられるかな・・・というところでライブ終了となってしまう難しさが通常のブッキングライブにはありますが、この日は対バンに恵まれて飽きずにしっかり楽しめるライブになっていたのではないかなと思います。

 みんなどの出演者も良いパフォーマンス・演奏をしていましたし、毛色が同じものがなくて歌番組的だったような感じで楽しかったのですが、特にぼくが面白いと感じたバンドは、たぶん出演バンドの中では一番若いまだ老人になっていない(笑)方々"OUT OF DATE"さんの演奏でした。

 ぼくらが楽器をGibson SGで揃えているのと同じようにギターとベースがリッケンバッカーで揃えていました。音は3ピースバンドらしくパワフルでシンプル。現代の若者が好きそうな疾走系サウンドのような演奏に感じましたが、およそギターに関してはリッケンバッカーだからどうのって関係ないゴチゴチにパワフルなサウンド、ベースについてはもうとっても魅力的で1本指弾きやアルペジオ弾きまでありのジョンエントウィッスル的なプレイと、若者は知らない「君たちのしらない君たちの元ネタサウンド」という感じがします。
 歌詞も難しくなくてストレートでわかりやすくてロック的でした。
 自分にはこの速いテンポでガンガン押し込むことは性格的にも体力的にもできないので、なかなか見てて快感でした。

 けれど、バンドの色を楽器あわせでイメージを作ろうというところ、その楽器本来の音にこだわらずにバンドの音に追従させるところにぼくたちと共通点があったと思います。

 さて、ぼくらのライブはというと、こんな感じでした。


 ドラムレスのオケ使用ということで他の方々とセッティングが違うためトップバッター。音もギターアンプ・ベースアンプを使わないので他の方々よりやや小さいですしね。
 ライブでトップバッターをやったことって、たぶん中学生の頃以来なので、43年振りくらいでしょうか。。。
 トップバッターといえばオープニングアクトとか呼ばれてまして、お客様の沢山呼べるメインのバンドの前座だったわけです。
 現代のブッキングライブではどうもそうでもなくて、目当てのバンドの演奏時間にお客さんは来るので、対バンを・・・ましてや最初のバンドから他のバンドのお客様が見に来ることはないようで、それぞれの時間にお客様が入れ替わるという感じみたいですね。

 偶然ではありますが、ぼくらにしては集客ができた方(5人・・・ありがとうございます。)だったので、他のバンドの演奏者とお客さんでそこそこ席が埋まりました。
 弾き語りの方ばっかりだと4組でも4人ですが、4~5人程度のことが多いバンドでは4バンドとしたら20席埋まりますからね(笑)。

 30分のライブということであまり無駄話はせず、45分必要な新しい「続・人形大戦組曲」の演奏は諦めて、ギリギリ30分で演奏できる「人形大戦組曲」、かつ、オケを使わない曲(1曲)については1番のみに短くして30分内に収めました。
 人が少なくてもアンコール曲をやることが多かったので、なんとなくすんなりとトップバッターで何もなく終わってしまうと、やっぱりちょっと寂しい感じはありますね。
 トップバッターっていうことで最後まで見ていると印象薄れてしまうし、やっぱり理想は2バンド45分~1時間づつのジョイントですね。


 やっぱりそういう意味では、こびとさんでのライブはブッキングライブではなくて日曜日の昼間にコバーンさんが企画でやっているライブに出してもらう方が演奏時間も長くて組曲がちゃんと演奏できるのでいいかな・・・とも思いました。
 新たに良い対バンさんとやれたりすることはいい事ではあるし、1バンド30分なら飽きないという利点もあるのですが、我々にとっては組曲を途中でやめなければ30分内に収まらないので、その中途半端な状況でお客様にドリンク込みとは言っても2000円のチャージ料をいただくのには少し抵抗があります。
 お金をいただくのであれば、出来ることであればやっぱり完全なものをお聞かせしたいなと感じています。

 今回はオープニングアクトでしたし、さほどやっきになってお客様へご来場のお願いもしませんでしたが、体調もすぐれないのにカーナビーツの越川さん、同じく体調不良なのにオズさん、ぼくの体調を気遣って来てくださった桑原さん夫婦が来てくださいました。
 おかげさまでギックリ腰の村上、心臓にイマイチ不安のあるぼく、花粉症の美妃(笑)みんな元気に演奏させていただけました。

 近所友人の風丸氏の友人、近野さんのバンドがトリでしたが、ブルースタイプの曲が多かったので、思わず飛び入りして弾いちゃおうかな・・・と思いましたが、そんなことをすると月曜日に会社に行ける体力は完全に失われると思いやめときました(笑)。
 たまにはブルースギターも弾きたいな~なんて思いました(笑)

 さて、8月に地元でのライブも決まり、今後のライブ予定は以下のとおりです。
 川崎も30分のステージですし、トータル時間の短い「空飛ぶ自転車と赤い竜」組曲を演奏するつもりです。
 その次の辻堂でも「空飛ぶ自転車と赤い竜」組曲を中心に演奏しますが、45分のステージなのでもう3曲くらい追加します。また、もしかしたら辻堂ではGibson SGではなく、ギターもベースもフェンダーでプレイするかもしれません。
 その次、8月の地元Sammy'sでは、まだ対バンを決めていないのですが、たぶん「続・人形大戦」組曲を中心とした1時間程度のライブになるかと思います。
 まずははじめての出演の川崎、なんとか良い感じでやりたいです。


<直近ライブ情報>

■2017年6月4日(日) 18:30~
 川崎Teen Spirits (川崎駅東口) 1,000円+1オーダー

■2017年7月16日(日) 19:00~(たぶん)
 ステージコーチ (JR辻堂駅そば) 500円+1オーダー

■2017年8月6日(日) 19:00~(たぶん)
 Sammy's Hawaiian Cafe (東横線・白楽駅) チャージ無料+1オーダー

この情報をシェア

COMMENT

何らかのエラーがあり登録できませんでした。
入力に不備があります

↓↓ 2017年5月の記事 ↓↓

ARCHIVE

TAGS