BLOG

 

佐世保市のコミュニティFMの番組「ライブストリート」

2017/05/18 00:00

 このブログ(ホームページ)サイトLTMを運営され、ぼくたちに広報の場を提供くださっているりょうさんが毎週水曜日の20時から隔週でパーソナリティとして出演中の佐世保市のコミュニティFMの番組「ライブストリート」で、昨夜、なんと我BMWdの曲を3曲も流してくださいました。

 佐世保といえば長崎県。。。神奈川からは遠く離れた地ではありますが、うちのカミさんは対馬(長崎県)の出身なので、親類の多い県という意味ではぼくにとっても近しい(娘のボーカル美妃は長崎県と神奈川県のハーフということになりますか・・・)とも言えるかと思います(笑)

佐世保バーガー食べてみたい!
レモンステーキって横浜でもフランス亭で食べられるけど、あれって佐世保が発祥だったの???

 等と思う今日この頃ではありますが、考えてみると前名称siloam時代から今まで、案外小規模FM局では曲を流していただいたことが多い我々で、楽しい思い出も多い千葉県銚子、仙台、札幌、それに遠く離れた英国等・・・、大学の試験的FM放送からややインディーズレーベル系の放送まで、いろいろな放送で曲を流していただいた過去はあります。

 しかし、続けざまに3曲も流してもらったことは未だかつてないし、バンド紹介も通り一遍なバンド紹介が当然なところを紹介というよりは応援的な心のこもった内容で案内していただけたことも、ベース村上の家業である喫茶店「カフェムジカ(京浜急行線・青物横丁駅そば)」まで宣伝していただいたりと(長崎県の方に宣伝して意味があるかは不明ですが(笑))、こりゃーもう、ラジオというよりは知り合いの方が別の知り合いの方に「こいつらスゲーいいんだよ。」って紹介してくださっているノリで、非常に有難かったです。感謝!

 しかし、よーく考えてみると、自分の地元である神奈川県(特に横浜市の海岸線地域)も、ベース村上の地元(東京都品川区)でも、そういったコミュニティーFMとかお話がないですね~。ぼくの大好きな静岡県もないけど(笑)。
 なんかね~、地元では集客力の無さがモロばれなので、全然ダメなんですね(笑)
 都心部では、かなり昔の話になりますが、1990年代に表参道のフリーマーケットでCD販売しながら小音量で演奏していた時にローカルTV局が取材してくれたくらいで、不思議とそういう取材の時や外人さんが足を止めて見ている時だけは物凄い黒山の人だかりで見てくれるのですが、誰もいない状態だと聴いてくれないどころか、通り行く人たちに「迷惑だ」という顔をされてしまうのでした。。。
 好き・嫌いさえ自分で意思決定できずに、いわゆる「TV局や音楽がわかってそうな外人さん」とかの第三者の意見に従うことで「聴く」という行動に出て人だかりに集まる習性の日本人・・・そんな姿を見て「この国にあるのはロックじゃなくて有名人の流行歌とご権威主義ですか・・・」とガッカリした30代のぼくでした。

 そんな環境を感じているので、インディーズを流す番組って大変だなぁと思うのですよ。
 いや、インディーズったって本当に自費の小規模な家内制手工業な趣味の我々みたいなのではなく、その実はメジャーの卵レーベルみたいなメジャー前市場調査みたいなのもあるし、メジャーな人のインディー活動もあるのでその辺はなんとも言えませんが、少なくとも我々共々前者のような者の楽曲など、聴かないのが当たり前、良いと言う人が居ないサウンドを自らが自分の意志だけで良いと思うことなど殆どあり得ないことだと思いますから。
 下手すればインディーズの紹介なんて、経費がかからないだけの無意味な電波タレ流しになる可能性もあるわけです。
 ぼく自身、ぼくの曲を流すならちゃんと放送しようと思うでしょうが、他人の楽曲を流すのだとしたらテキトーにいい加減になっちゃうだろうなぁ~と思います。もともと人間が怠惰ですから。。。 

 そんな中、心温まる放送をしてくださったりょうさん、有難うございました。

 約半年間続けましたぼくらの「お気楽ラジオ」はネタ終了につき、終了しましたが、放送の録音は残していますので、よろしかったらお聴きくださいね。

http://www.audioleaf.com/artist/article/view/bmwd/39065


<直近ライブ情報>

■2017年5月21日(日) 19:00~
 こびとさん(横浜市営地下鉄「吉野町」駅そば) 2,000円(1ドリンク付き)

■2017年6月4日(日) 18:30~
 川崎Teen Spirits (川崎駅東口) 1,000円+1オーダー

■2017年7月16日(日) 19:00~
 ステージコーチ (JR辻堂駅そば) 500円+1オーダー

この情報をシェア

COMMENT

何らかのエラーがあり登録できませんでした。
入力に不備があります

↓↓ 2017年5月の記事 ↓↓

ARCHIVE

TAGS