BLOG

 

「悪魔のお人形」のギターソロ

2020/11/23 00:00

 さて、人形大戦組曲のギターソロをギターだけでわかりやすく弾いて欲しいというご要望、先週は組曲の1曲目「Magic doll」のギターソロムービーをブログで紹介しましたが、今週は2曲目の「悪魔のお人形(ラ プピィ ドゥ ディアブル)」のギターソロムービーを載せます。

 人形大戦組曲はヨーロッパ寄りのサウンドにしていこう…という考えでしたので、この曲はフレンチポップスを強く意識した曲でした。
 この次のタイトルソングの「人形大戦」はアメリカのロックンロールに対するフランスのイエイエ風を1990年代に再興したヴァネッサパラディをモチーフとしましたが、その前段にあたるこの曲はそこそこ1960年代フランスギャルを意識したつもりでした。

 人形大戦組曲自体は鎮魂をテーマとしてつくりましたが、やはりぼくの心の中では、いかにたくさんの命や希望を失って絶望の中にあっても、まだ夢を見たい…という方向に進みました。
 お話のシーンごとが組曲中の各曲になっていますが、Magic dollは全段の説明部分(導入部分)でしたが、この曲はその物語のはじまりです。

 ギターソロについては、歌詞に合わせてスマートで流麗な人形をイメージしたオシャレなフレーズを目指しましたが、一応、歌詞は日本語とフランス語で同じ意味を交互に歌うようにしていまして、「古いお人形を新しくてオシャレなお人形にかえてあげるから、古い人形を渡してちょうだい。」と美しい魔女が子どもたちを誘うシーンをイメージしています。
 そうですね、行ったことはないけれど、セーヌ川のそばにある公園とかが舞台の場所でしょうか・・・。

 このソロは間奏です。
 エンディングにもギターソロは多くの曲であるのですが、録音物になっているテイクとは全く違うことをライブでは弾いており、ライブの方が確定したフレーズになっているので、エンディングのギターソロはご紹介しないように考えています。
 間奏もちょっとだけフレーズが変わっているものも多いのですが、今、ライブで弾いているフレーズをご紹介するようにします。

 ちなみにこの曲のエンディングのソロは、ぼくの大好きなギターソロの入っているカーペンターズの「愛にさよならを」のギターソロフレーズを無理やり3拍子に変えて弾いているところからはじまり、Magic dollの時に決めた総体的な組曲のギターイメージを混ぜ込んだ内容で弾いています。

この情報をシェア

COMMENT

何らかのエラーがあり登録できませんでした。
入力に不備があります

↓↓ 2020年11月の記事 ↓↓

ARCHIVE

TAGS